先週稲刈りをして、今週は脱穀!の予定だったのだけれど、
今朝まで降り続いた雨のため、夕方になっても稲は乾かず、
明日以降になりました。

box-s-bknxegfnq5whcsdso7boipob7i-1001ine


今日はせっかくMY田んぼのみなさんも来てくれたので、
残っていた、コモンズの稲刈りをみんなでやりました。

box-s-bknxegfnq5whcsdso7boipob7i-1001

私は脱穀がなくなって、やる気半減・・・
みんなが一生懸命稲刈りをする中、畔に座ってのんびりと・・・

午後からは畔の修復をして、今日は早めの解散でした。


明日は田んぼ仲間のTさんが、お友達を大勢連れて稲刈りに来て、
うちに泊りにきてくれます。
なので、今日は田んぼが終わってから、買い出し。

あちらこちらと出かけて、帰りにこんな素敵な空に出会いました。

DSC_1211


明日は脱穀作業があるので、ゆっくりとごはんの支度ができません。
夜8時ごろから明日の下ごしらえ。
こんなふうにレシピを広げてね。

DSC_1216


夜に、1日たっぷり働いた後に、明日の下ごしらえするなんて、
料理が苦手は私にはそんなこと考えられなかったけれど、
今は普通にできるようになりました。

そして楽しいのだなぁ、それが。
料理が好きになった、ってこともあるけれど、でもそんなに料理が得意なわけじゃない。

きっと、自分にできることで、人の役に立つことが楽しいんだな、って思ったの。
それは何でもよくて、全然大したことじゃないけれど、それが人の役に立つって
ことが楽しくて、うれしいんだな、って思いました。




ブログランキングに参加してみました☆