先週土日は、例年よりも早い味噌仕込みを行いました。
いつもは2月~4月にかけて行うのですが、
今回はmy田んぼの方々の大豆収穫に合わせて、
私としのさんの味噌仕込みを手伝ってもらい、後日各自で仕込んでもらえるように
するためでした。

それでもやっぱり11月に味噌仕込みって早いんだよね~
私は大豆を作らなかったので、しのさんに地元の農家さんに聞いてもらったりしたのですが、
収穫は12月になってから、とのこと。

なので、スーパーで買ったものを使ったのでした。
ちょっと残念ね・・・

土曜日はしのさんのお味噌を、日曜日は私のお味噌を作ってもらいましたが、
先生はどっちの日もしのさん。
写真は全部しのさんちです。

写真を撮ってくれたのは、my田んぼのウエキさんと石井さん。
素敵な写真をありがとうございます。


IMG_7644e

「大豆のやわらかさは、親指と小指でつぶせるくらいよ」
って説明してるんだけれど、なんだかシリアスだね


box-s-bknxegfnq5whcsdso7boipob7i-1001

袋に入れて、大豆をつぶします。
足で踏んでもOKよ!

box-s-bknxegfnq5whcsdso7boipob7i-100


box-s-bknxegfnq5whcsdso7boipob7i-10

麹と塩を混ぜて、塩切り麹を作ります。



box-s-bknxegfnq5whcsdso7boipob7i

大豆と塩切り麹を混ぜます。


box-s-bknxegfnq5whcsdso7boipob7i-1

ゆで汁を足しますよ~
私、見てるだけ~


box-s-bknxegfnq5whcsdso7boipob7

大きなおむすびくらいのみそ玉を作って、容器にぺちゃっと打ち付けていきます。

こんな感じで、みんなでワイワイと楽しくお味噌を仕込みました。
きっとおいしいお味噌になるでしょうね~

私は全部しのさんとみなさんにお任せて、端からのんびり見学してました


そして午後からは、田んぼに行き、それぞれ大豆の収穫。

IMG_7941e

IMG_7962e


IMG_7976e

田んぼの風景はいいですね


今回は、土日それぞれ泊まってくれた方々がいたので、
次の記事に書きたいと思います。



ブログランキングに参加してみました☆