味噌仕込み会の土日、my田んぼ、最後のイベントで、
泊まってくれた方々がいました。

土曜日は、親子2組。
ドラム缶風呂に入りたい!というリクエストで、子どもにも、
それぞれのお父さん、お母さんにも入ってもらいました。
お母さんは、水着を持ってきたとか。


android-20151130200104_20151130204255


私はみんなが大豆収穫をしているときに、一人で焚いていました。
みんなが大豆収穫終わってからじゃ、遅くなっちゃうからね。
そのかいあって、またまたとても喜んでくれました!
喜んでくれるだけでうれしいんだよね~



android-20151130200054_20151130204255

ご飯も一人でこんなに作ったよ~!
しのさんに「まりりんすごいね!」ってほめられたし、みんなもおいしいって
食べてくれて、とってもうれしい

子どもたちは、ドラム缶風呂をとても喜んでくれたし、
薪ストーブも興味を示して、ずっと薪を入れてくれて、なくなれば外に自分たちで
取りに行ってくれたり、望遠鏡で星空を見たり・・・

田舎の時間を楽しんでくれたようでした。
最初は「テレビがない」って残念そうだったけれどね


日曜日は1家族。
土曜日の子どもたちとの賑やかな食卓とは変わり、
静かに、でも会話を楽しみながら、の夕げでした。
いつもはあまり話をしないお母さん(60代か70代くらい?)が
おしゃべりになってよく話してくれました。
それを「うん、うん」とうなずきながら、聞いているだけで気持ちが温かくなりました。

この日のご家族も、テレビがないって、残念がってましたね


この土日、大豆を煮たり、味噌仕込み会をしながら、参加してくれた方のお昼ご飯を作り、
2日間泊りのお客様のご飯作りなどの対応をして、田んぼにも行き、お風呂も沸かし、
大忙しだったのですが、味噌仕込みはすべてしのさんにお任せし、
泊まってくれた方にもいろいろ手伝ってもらい、なんとかやり遂げられました。

味噌仕込みはしのさんのほうがよくわかっていて、教えるのも上手だから、
しのさんに丸投げで、泊まってくれた人にもどんどん手伝ってもらってもいいかな、
って思って手伝ってもらったりして、やりたいこと、全部できました!

こんなバタバタしている中でも、料理を作っているときは、
ふと「楽しいな」なんて思いが湧き上がってくるのは、
そのときに集中しているからかなって思います。


今回夕食は、一人で4~6人分を作ったんだけれど、
あまりみんなを待たせないように作ろうと思うと、時間も気になって、
そうするとアドレナリンが出るみたいで、大変なんだけれど、
それも結構楽しかったりする。

やっぱり意外に料理が好きなのかもしれないな

2日間終わってからも、あんまり疲れがでないのは、気負っていないからかなぁ、
気楽にできているのかなぁって思います。


ドラム缶風呂、子どもはもちろん大人にも大好評です!
入りたい人、よかったら来てくださいね~(*^-^*)


ブログランキングに参加してみました☆