週末は田んぼに行っていました。

少しずつ暖かくなってきて、草がいっぱい生え始めてきたので、
もっと大きくなる前に抜いておこうと思いました。

でも・・・
田んぼ全面に生えていて、とても抜くことなんてできません

それでマンノウを使って、草を取ることにしたのですが、
結局田起こしになって、不耕起を目指しているのに、
「耕しちゃったね~」とがっかりなのでした。

android-20160319181021_20160319214921

雨が降った後は、結構水がたまるのですが、油断するとすぐにもぐらが穴を開けて
水が抜けてしまうんですよね~

モグラ対策で、缶を刺してみたけれど、あんまり効果がないのよね

android-20160327203144_20160327203333

だから作業をしたときには、こんなふうに水が抜けている状態でした。

android-20160327203138_20160327203329

この日は、ほかに作業をする仲間たちもちらほら。
東京や埼玉から来ている人たち。
週末に作業にやってきます。


田起こしはかなり重労働です。
普段なまけているので、久しぶりだったのもあって、体がついていくかなぁ・・・と
心配していたのですが、意外に動けちゃって、この重労働が楽しかったのです。

私、やっぱり体を動かして、土に触れることが大好き なんだなって思いました。

そしてその田起こしをしているときって、夢中になっているんですよね。
だから自分がない状態。

土を起こすという、行為だけがある、っていう感じで、

そういうとき、何とも言えない、幸せな気持ちになっています。

そして、疲れたらもう無理しないの。
あと、もう少しだから、ってがんばっちゃいそうなところを、疲れたら中途半端でももうやらない。

そんなふうに無理なくやっているから、楽しいんだなって思います。

週末はまだまだ寒かったけれど、春を感じさせる生き物がいっぱい。


android-20160326181305_20160327203333
菜の花

android-20160327203120_20160327203329
つくし

android-20160327203132_20160327203329
これ、わかるかなぁ・・・
カエルのたまご

オタマジャクシもいっぱいいました




魔女の自然とつながる学校

自然とつながる学校のページ
 
個人セッションのページ

魔女のリーディングレッスン



☆クリックお願いします☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村