今日はすごい嵐でしたよね~

そんな中、田んぼで草取りしていました。

今年、田んぼの広さを倍に増やし、2か所でやることにしたんです。
いつもやっていた場所はアルカディア(と呼ばれている)、
今日初めての場所は安久山です。

なんでこんなお天気の悪い日にやっていたかというと、一緒に田んぼをやる仲間が
東京から来ていて、彼らは週末にしか来れないので、お天気なんて関係なく
やらなくちゃいけません。

私も一緒にやりたいので、お天気が悪い中一緒にやっていました。

いつものアルカディアは、水があまりたまらないため、土も硬くて
草もなかなか抜けないのですが、今日やったところは冬でも水は少しでも溜まっているらしく
そのために、土も柔らかく草も根っこからするっと抜けて、こういう草取りって楽しい

嵐の中やるのは大変だったけれど、雨を浴びながらやるのもまた楽しく、
終わった後、心がすっきりと晴れやかな気持ちになっていました。

下着以外はびっちょびちょになって、寒くなっちゃったけれどね

やっぱり私、土に触れることがとっても楽しいみたい

心が躍り出すような、そんな気持ちにもなれる

全身どろどろびちょびちょで、かっこいいものじゃないけれど、
それでも心から楽しい!っていうことができるって幸せだなって思いました。


android-20160417183708_20160417221117





魔女の自然とつながる学校

自然とつながる学校のページ
 
個人セッションのページ

魔女のリーディングレッスン



☆クリックお願いします☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村