最近、週1のペースで習っているベリーダンス

どんどん、どんどん、楽しくなっています

いつもは音楽に合わせて自由に踊るってことが多いんだけれど、
ある日、動きの練習をじっくりやってみよう!ってことで、
腰、おなか、胸、腕、などの動きをゆっくり、じっくりやってみたんです。

いつもダンススタジオなどを借りてやることが多いけれど、
その日はうちで姿見を見ながらやってみました。

そして、「今日はおなかを出してみようか」と、先生のYUKOさんに言われて、
恥ずかしながらも、おなかを出してみることに・・・

私のおなか、ぷっくりとしていて、引き締まってないから、
とっても恥ずかしかったんだけれど、おなかを出して、腰をくねらせながら踊ってみる・・・
それも姿見を見ながら・・・

恥ずかしいよ~

と思ったんだけれど、慣れると、あれ?

ちょっと私きれいじゃん

なんて思ったりして

ポーズして、写真を撮ってもらうほどのお気に入りぶり

android-20160428191431_20160502111259


腰をくねらせて踊るっていうのは、とても女性らしい動きで、
それをおなかを出してやるのは、意外にいい感じでした

じっくりゆっくり腰を動かすのも、とても気持ちがよくてね、
第2チャクラが活性化されているのを感じました。

そしてね、後日、腰のくびれを発見しました!

ベリーダンスを始めてから、3か月くらい。
自分の中の女性性が豊かになってきているみたい

自分のことが大好き になってる。

さきほどアップした 5月のサバト でもベリーダンスのWSがあるので、
体験してみたい方、ぜひ来てくださいね!


そして、そのベリーダンスを踊っていた時にひらめきました!

田植えの前に奉納舞をしようと

伊勢神宮やその他の神社でも行われている、御田植え神事。

私も田植えを何年も続けているのだから、いつかはやってみたいと思っていました。
1人では勇気がないけれど、ベリーダンスをおしえてくれているYUKOさんと一緒なら
心強いし、ワクワクする~
ほかにもお友達が一緒に踊ってくれて、移住仲間のしのさんは歌を歌ってくれます。

踊りはYUKOさんが考えてくれて、アワ歌を歌いながら踊ります。

アワ歌とは、

こちらのサイトから転載させてもらいました。
http://www.hotsuma.gr.jp/awanouta.html

転載ここから

「アワのうた」の誕生
天神6代目のオモタル(男神)とカシコネ(女神)の時に、
両神(ふたかみ)は全国を巡って農業開発に努力しました。
民の糧も豊かに、政事も行き届いた平和な国です。
残念ながら世嗣子に恵まれず、死後国は再び乱れ無秩序な状態になっていました。
 
 そんな時、高天原(たかまがはら)から指名を受けた、
タカヒト君(きみ)とイサコ姫はツクバのイサ宮で愛でたく結婚され、
イサナギとイサナミとして即位し7代目の皇位を継承します。
 両神は先ず、葦原中国(アシハラナカクニ・滋賀)で、天神から引き継いだ矛(ほこ)を
シンボルに生産力の落ちた農業を復活させます。
同時に、国民の言葉が大層なまってお互い通じなくなったのを心配し正そうとされます。
 
 男神・女神は声を合わせ、カダガキ(楽器)をかき鳴らしながら、
上 二十四音をイサナギが歌い、下 二十四音をイサナミが歌って音声の標準化を図り、
農業普及と共に国の再建をしていきました。

ここまで

日本には縄文文明というものがあって、それはとても精神性が高く、
平和な文明で、そのときにはもう稲作もしていたし、「ヲシデ」文字という文字も
使っていたみたいなんですね。
その「ヲシデ」文字48音を使った、アワ歌。
でも私たちは漢字が導入される古事記や日本書紀で歴史を習ったので、
縄文文明の正しい情報を知らされていないようです。

“あ”は天、父を指し、“わ”は母、地を指すと言われています。

この歌を唱える、歌うことで、心身のエネルギーが調整されるようです。
 

このアワ歌を、キルタン(歌うヨガ)をしているお友達がおろしたメロディで踊ります。


田植えのときに踊るのに、ぴったりですね!

android-20160428191403_20160428192852

奉納舞の練習。
手前がベリーダンスの先生、YUKOさんです。

もう私たちの田んぼは、田植えが始まっちゃていますが、
私は踊るまで、田植えを取っておきます。

奉納舞は、

5月14日(土) 10時~10時30分の間に踊る予定です。
4分ほどの短い舞ですので、興味のある方は、お見逃しなく!

舞や田植えに興味のある方は、ご連絡くださいね。

場所はアルカディアの里


踊りは本来、見せるためのものではなくて、祈りであり、生活の一部としてあったんだ、
と改めて思って、自然の中で、生活の一部として踊れることが、なによりうれしい



android-20160419173146_20160419173548






魔女の自然とつながる学校

自然とつながる学校のページ
 
個人セッションのページ

魔女のリーディングレッスン



☆クリックお願いします☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村