今週は、自分に起きたこと、気づきを出てくるままに表現して書いていますが、
過呼吸になったことで、体の調子があまりよくありませんでした。

だるくてぼーっとして、なんか変な感じ。

心で受けたダメージが、体にも現れているようでした。

体がちょっと疲れたな、と思うと、マッサージか温泉に行きます。

温泉は、結構頻繁にいっているほうじゃないかな、と思います。

最近は、心の疲れも、体の疲れも、ほっておくことはありません。
すぐにケアしてあげるようにしています。
いつも心も体もいい状態を保っていてあげたいな、って思うのです。

今回は、マッサージと温泉、両方行くことにしました。

マッサージは、お友達がやっているロミロミを受けて、
体をほぐしてやリンパを流してもらったおかげで、気の流れがよくなり、
体も心も、かなりすっきりしました。

そして次の日は温泉~、って思っていたら、
畑仕事がやりたい、と内側からそんな声がするので、
急きょ、畑仕事を。

しばらく畑は休眠状態。
春になると、田んぼが忙しくなるので、畑はいつも後回し。
毎年こんな時期にやっとやり始めます。

とりあえず、草を刈って、土を耕して、
前にいただいていた、野菜の苗を植えて、
買ってあった花やハーブの種も蒔いて・・・

疲れているはずだったのに、意外にいっぱい働けちゃいました。

ほったらかしなのに、久しぶりに土を掘り起こしてみたら、
結構ふかふかなの。
肥料を全く入れていないからなのかなぁ。
そんなことがうれしくて、いい気分になっていました。

やっぱり土に触ることは、それだけで元気を取り戻せるんだな、と思ったんです。

android-20160610200904_20160610201232

草の中にあるような、うちの畑。

トマト、なす、ししとう、ピーマン、きゅうり、つるなしいんげん、
レタス、はぐらうり、ゴーヤ、バジルの苗を植え、
マリーゴールド、カレンデュラ、ホーリーバジル、落花生の種をまきました。

その後、草刈もできちゃって、いっぱい働きました。


android-20160610200924_20160610201232

私が働いている間、ネコたちは外で、の~んびり(*^-^*)

そして夕方、温泉にも入り、心も体もかなり回復してきたみたいでした。


疲れをため込まないで、ケアしてあげることはやっぱり大事。
心も体もいつも健やかでいさせてあげたいな、って思います。