先週末は、ずっと田んぼでした。

my田んぼ の方たちは、田んぼの空いているところを耕して大豆畑に。
来週は、大豆の種蒔きです。

android-20160613100101_20160613124913


私は、土日、草取りしていました。

box-s-bknxegfnq5whcsdso7boipob7i-1001

がんばりすぎたくはないんだけれど、でも楽しいのと、「あともうちょっと!」と思うと、
がんばっちゃって、かなり疲れた~

でも夕方家に帰ると、農作業ハイ とでもいうのか、
疲れてるのに、また草取りとかやりたくなっちゃってね・・・
結局7時くらいまで、なんだかんだ、作業していてね。


だから、月曜日の朝は起きれなくって、体がダルダルで~

今日も温泉かなぁって思っていたんだけれど、
その日は朝から大嵐、大雨で、ネコたちが縁側から外を見ていたんだよね。

android-20160613100015_20160613124919



android-20160614220956_20160614221032


で、私も一緒になって、しばらく雨が降り注ぐのを見ていたら、
それだけに集中していたら、自然と呼吸が深くなっているのを感じた。

そして雨を見ながら、呼吸だけに集中していたら、
だんだんと体がリラックスして、疲れていたのが、楽になっていくのを感じた。

雨だけを見て、呼吸だけに集中することは、

今しかない

って、そういうことだよね。

それだけで、リラックスして、体も楽になっていくんだなってわかったよ。

なので、その日は温泉に行かなくても、元気になった~


呼吸ってすごいね