前回ブログを書いてから、あっという間に時間がたってしまいました。


ブログでお知らせしたように、ホタル会には、30人以上参加してくださり、
みんなで夜の山を歩いて、田んぼまでホタルを見に行き、
みなさん田んぼでゆっくりとした時間を過ごされていました。
(写真を1枚も撮らなかった~(>_<))


それが終わったと思ったら、夏至の日は富士山の近くまで行ってきました。
今年の夏至はいつもと違って特別らしい、ということを
たくさんの方が言っていて、私もこの夏至までに自分と向き合うこと、
気づきや浄化が怒涛のように起こり、お友達のりえちゃんのブログで、
夏至の日に富士山の近くで平和の祈りのワークショップがある、っていうことを知り、
その、夏至、富士山、祈り、というキーワードがピンときて、
参加してきました。

その日は行きは土砂降りで、でもワークが終わった午後には晴れてきて、
富士山もきれいに見えました!

android-20160622111716_20160706204049

富士山もだけれど、田んぼの緑も美しかった!

android-20160622111753_20160706204049

一般の方はお参りすることができないという、
不二阿祖山太神宮にお参りさせてもらってきました。


そんなふうに夏至を過ごしたら、その次の日から、
「片付けろ!捨てろ!」なんていう指令が来るもんだから(自分の内側から)
いらなくなったものを捨てたり、きれいに整理整頓をしたり、
庭の草刈をしたりしていました。

疲れているはずなのに、とにかく動きたくて仕方がなくなっていました。
(指令なんだけれど、「やりたい!」って気持ちでやるので疲れないみたい)

よっぽど浄化が必要だったんですね。
それをやったらかなりすっきりしました。


しばらく家のことをやっていたら、田んぼのことはすっかり忘れてしまい、
久しぶりに行ったら、大変なことに!
こなぎ(水草)のじゅうたんで、埋め尽くされていました(>_<)

android-20160702175148_20160706203920


2畝の田んぼをきれいにするのに、約4日間を費やして、
きれいに草取りをして、こちらもすっきり!

暑い日には本当に大変でしたが、それでも草取りをすることに集中する時間は
私は大好き!

何度も言ったり、書いたりしているけれど、
お日様の光を浴びて、土や水に触れて、風を感じて、
そういう時間が何とも愛しい。

そして気持ちがスカッとします。

肉体労働が多いのだけれど、それをこなせる、ちゃんと動くことのできる、
私の体が誇らしい。

週1でベリーダンスのレッスンも受けていて、
ここのところは、体を動かすことの楽しさを感じています。

でも肉体労働は体の疲れが激しいから、休憩もたっぷりとります。


そして小見川の弘鈴庵でのイベントにも出店させてもらいました。


android-20160706212330_20160706212412

android-20160706212316_20160706212412

リーディングさせてもらうのも楽しいし、
ほかの出展者さんたちとのおしゃべりも楽しかった!

店主のあかねさん、ジョニーのところに集まる人は、
暖かく個性的な人がいっぱい(*^-^*)



android-20160624201121_20160706203922


そして少しずつ、だけれど、キッチンの模様替えをしています。
ステンレスの流しに、タイルを張り付けています。
このタイル、もう4年も前に玄関をタイルで張ったんだけれど、その残り。
だからかなり適当で(^_-)-☆


ざっとブログを書くことから遠ざかっていたときのことを
ダイジェストで振り返ってみたんだけれど、
またその時々に感じたことも書いていきたいな、と思います。
忘れちゃってることもいっぱいあるけれど(>_<)


でも言えることは、内側からの指令に従って動いているから、
やりたい!って気持ちがベースにあるから、
何をしていても楽しくてね、もちろん大変なときもあるんだけれど、
例えば、呼吸しているだけで幸せと感じたり、
日々の些細な生活の掃除だったり、料理だったり、草取りだったりに、
幸せを感じ、生きてるだけでいいね、生きるってことが幸せなんだね、って思える。

だから毎日がたとえ特別なことがなくても、精いっぱい生きよう!
生きることを楽しもう!

ただただ起こることを体験して、そのときに感じる感情を味わって、
そうやって生きていきたいな、って思います。