7月は踊る機会がいっぱいありました。

いつものように、週1のベリーダンスのレッスンに加えて、
9月のとあるイベントで踊るための練習、
それに記事にも書いた、フルムーンビーチダンス。

聞こえにくくて、音楽もちゃんと聞こえないのに、
音楽に合わせて踊ることが難しいのに、それでも踊ることがとっても楽しい

レッスンでは今のところ、マンツーマンで受けることが多くて、
マンツーマンならリラックスしてできるし、
他の人がたくさんいても、自由に踊ることは全然難しくない。

でも大勢でそろえて踊るとなると、できるかな、とちょっと不安だったの。
他の人と合わせなきゃ、って思うとそればかりに気を取られて、楽しめなくなるんじゃないか、
私だけ、みんなと動きがずれちゃうんじゃないか、と心配だった。

それが、9月のとあるイベントで踊るための練習で、10人くらい集まって、
みんなでそろって踊るときがあったんだけれどね、
私は音楽はちゃんと聞こえてはいないんだろうけれど、
その音楽を聴いていたら、すごく気持ちが上がってきて、
「わ~、この音楽聞いてるだけで楽しくて、気持ちが上がるね~
踊るのが楽しくなるね~」と言っていたら、
そばで聞いていた、初対面の人が、
「そうそう、聞いてるだけであがるよね」って、言ってくれて、

私、聞こえないのに、音楽のこと、よくわかってるじゃん

なんて思って、そしたらどんどん楽しくなって、
みんなと動きが合ってようが、合っていまいが、そんなことはどうでもよくなって、
周りのこと、全然気にせずに堂々と踊ることができたの。

だからとっても気持ちよかった

みんなと躍るのに、リラックスして踊れたの、初めてだったと思う。
そんなにみんなと踊る経験が今まであったわけじゃないけれどね。

今までは、

聞こえない=踊れない、踊るのが難しい

なんて思ってたけれど、そんなことは全然なくて、
自分のやりたい気持ちさえあれば、できないことなんてないんだな、って思いました。

それには、リラックスしていることがとても大事。
緊張していたら、きっとできないし、楽しめない。

リラックスするには、自分のことをちゃんと認めてあげることが大事なんだと思うの。

例えば踊ることで言えば、

聞こえないけれど、がんばってみんなと同じように踊ろう!
やればできる!

なんていうふうに、肩に力が入っていると、みんなと合っているかなってことを
気にするから、楽しめないし、ちょっとでもずれていたら、
「やっぱりだめなんだ」って思ってしまう。

だけれど、私は聞こえないから、みんなと合わせるのが難しいかも。
合わせられなかった時は、それでもいいか。

それが自分のありのままを受け入れる、愛する、ってことなのかな、
って思います。

と、聞こえないことをちゃんと受け入れた上で、聞こえないから、
できないこともあるかもしれないと、受け入れたうえでやれば、
リラックスして楽しめるんだと思います。

今年は、ベリーダンスのレッスンを始めて、踊ることの楽しさを知り、
世界が広がったような気がしています。

stockfoto_66571433_XS






現在募集中のワークショップ・イベント

 田んぼでホタルに出会う時間
 7月30日(土)

 ツリーハウスを作るワークショップ
 8月6日(土) 8月7日(日)

 濡れ縁側作りワークショップ
 8月13日(土)
 ※こちらは移住仲間のおっちー主催

 ヨガリトリート
 8月18日(木・満月) 19日(金)