ブログでもお知らせしていましたが、
先日ツリーハウスを作るWSの1回目をやりました。

田んぼ仲間や遠くから来てくださった初対面の方々など、
土曜日は10名以上、日曜日は5名ほどでわいわい作ることができました。

当日の様子は写真でご覧くださいね~

私、何もしていないので、細かいレポートができないため、
写真で雰囲気を感じてください

android-20160807205541_20160808110018

まずは1日目。
大工仕事に慣れない人も多かったので、最初に道具の使い方の説明をしてから、
作業開始!

こんな小さな木に、柱を立てて作っていきます。

android-20160807205525_20160808110018

柱を立てるチーム

android-20160809193135_20160809193314

android-20160807205517_20160808110022

板を切るチーム

android-20160807205533_20160808110018

階段を作るチームに分かれて、それぞれ作業。


たくさん人がいたので、交代しながらやって、
それが和気あいあいとできて、よかったみたいです。

参加された田んぼメンバーが、1日目に参加してくれて、
こんな感想を寄せてくれました。

何人かのグループで担当分けして作業しましたが
楽しく創造できる時間や流れるエネルギーが良かったです。
部材の切り出しで同じ行程の作業が続き、ひとりではキツいなぁと感じてしまいそうでも
メンバーと交代で進めることで、かなり楽しく完了しました。


2日目は、参加者が半分以下に減り、5名で。

android-20160807205459_20160808110023

1日目、こんなふうに柱だけだったのが、

android-20160809215151_20160809215545


板が張られて行きました。

android-20160807205233_20160808110032




android-20160807205224_20160808110030

最後は人が帰っていって、この二人と講師の青山君3人で完成させてくれました。
この二人は、大工仕事が慣れていなかったのに、
最後にはとても頼もしい腕前になっていました。


android-20160807205053_20160808110039

これが土台の完成

次回、この上に、お家を作って乗せます。
android-20160807205216_20160808110030

上から見ると、まるで下がジャングルみたい。
(かぼちゃの畑です)

空も近くて、2階くらいの高さなんですが、囲いがないだけで、
自然にまた近づいたようでした。
すご~く気持ちのいい空間になりました。


最後まで残ってくれた2人を駅まで送って行ったあと、
「楽しかった~!」という気持ちがふつふつと湧き上がってきました。

私な~んにもしていなかったのに、できあがったのがうれしいのもあるけれど、
私がやりたかったこと、

場を作ること
いろんな人とコミュニケーションすること

それができたから、とっても楽しかったんです。

それはきっと、私の魂が望んでいることだから。

魂が望んでいることをかなえてあげられたから、とっても楽しかったんです。


さて、次回、おうちを作るのは、10月22日、23日です。

ちょっと間が空いてしまいますが、農繁期を避けてやります。
今回参加してくれた人の中には、また参加します!と言ってくれている人もいっぱいいて、
とっても楽しみ~

今回参加した方も、今回は参加できなかった方も、
次回はぜひね






現在募集中のワークショップ・イベント

 濡れ縁側作りワークショップ
 8月13日(土)
 ※こちらは移住仲間のおっちー主催

 ヨガリトリート
 8月18日(木・満月) 19日(金)