稲刈が終わり、おだ掛けをすると、雨や台風が気になります。

稲が風で落ちていないかな、おだは倒れていないかな・・・、と。

今日はまだ台風が来る前だったけれど、
用事で家を出たついでに、田んぼに行ってみました。

すると・・・



android-20160920111727_20160920112222

台風前だと言うのに、仲間のおだが壊れて、稲が水浸しに!!
竹が半分に折れてしまっていたからでした。

大変!!と思って、とりあえず、稲を畔まで運びました。



結構大変な作業だったんだけれど、雨の中の作業だったんだけれど、
不思議なんだけれど楽しかったんだよね。

自然の中の作業に喜びを感じて、それはさっきの記事に書いたけれど、
自然の中での作業が、神様に近づいている、と思えるからかもしれない。

どんな状況であっても、その目の前のことに、心を傾けることができるからかもしれない。

だから、楽しいし、幸せなんだと思う。