先週末はmy田んぼの脱穀を予定していたのだけれど、
ずっと雨のお天気で、稲が乾かなくて延期になりました。

私もお天気がよかったら脱穀したかったけれど、できませんでした。

稲がぬれていると、機械が壊れてしまうからです。

今までずっと手作業でやってきたけれど、脱穀からは機械に頼ります。

ハーベスターとコンバインを使います。

どちらも地元の農家さんから譲り受けたもの。
年季ものなので、毎年ちょっとしたことで壊れてしまいます。
なので、そのたびに修理しながら使っているのですが、
ちゃんとした使い方をしないと壊れやすいので、土曜日はコンバインとハーベスターの
レクチャーがありました。

私もお米つくりは5年目だけれど、脱穀は1年に1回なので、
使い方を忘れてしまいます。
なので、2年目の人を中心のレクチャーの中に入って、覚えなおしていました。


android-20160926112044_20160926113203

android-20160926112038_20160926113204

android-20160926112018_20160926113202


こちらはハーベスター。


android-20160926112003_20160926113201

android-20160926111949_20160926113155


こちらはコンバイン。

みなさん、興味津々、交代で運転の練習。

今週末は脱穀できるかな。





android-20160926111942_20160926113155
android-20160926111933_20160926113159

今週もあんまり晴れマークが少ないのだけれど、乾きますように!

私は今週は脱穀もするけれど、稲刈りも残っています。

まだまだ田んぼ作業は続きます(*^-^*)