この前の土曜日に、私のすべての田んぼの稲刈りが終わりました!

去年は2畝でしたが、今年は増やしたくなり、4畝に。
2畝で約63キロの収穫で、お客さん含めても、1年分なんとか足りたのですが、
増やしたくなっちゃって、倍にしてみたのです。

場所も2畝ずつ、離れている場所になりました。

こっちでやって、あっちにも行って、とあわただしかったけれど、
なんとかできました。

田植えも稲刈りも、草取りも、お手伝いもしてもらって、
いろんな人の力も借りました。

最後は、安久山、という地域にある田んぼでしたが、
刈り終わった瞬間、

感無量!!!

でした。

うるっと涙も出てきました。

わたし、よくやったね~

という思いもあるんだけれど、

でもそれよりも、今はこの命を動かしてくれている、宇宙、大いなるもの、
そういったものに感謝の気持ちでいっぱいでした。


稲刈、最後までやらせてくれてありがとう
この体を動かしてくれてありがとう
この心をやる気にさせてくれてありがとう

そんな気持ちであふれました。

収穫量は、少なめでちょっと残念・・・と思ったのですが、
でもこれよりも多かったら、きっと作業が大変で、負担になってしまっていただろうし、
これくらいがちょうどよかったのかも、
4畝をやり遂げることができた、という満足感で終えることができたから、
これでよかったんだなって思いました。


今年は増やしてみよう、と思ったこと、収穫量は少なかったけれど、
やり遂げられたこと、そういうことがやっぱり自分の意思じゃなくて、
やらされてる感がすごくするんですよね。

稲刈終わってみて、4畝やって、満足感と、楽しかった、という思いが
今とても大きくあって、たぶんこれは2畝では味わえないものだったから、
増やしたんだろうな、って思います。

ただ収穫量を増やしたかっただけじゃない、思いがあったんですよね。

楽しい、というものの、その意味はとても深く、広いものです。

私が言う「楽しい」には喜怒哀楽すべて含まれていて、
例えば田んぼで言えば、重労働もあります。
暑い日、雨の日、腰を曲げてする作業、重いものを持ったり運んだり・・・
「きゃー!楽しい~(*^-^*)」と言えるものばかりではないのですが、
大変、ちょっとしんどい、というときもあって、でもそれも含めて楽しいんです。
それはやっぱり好きなことだから、楽しいと思えるのでしょうね。
そんな、大変、しんどいことがあってもやりたい、楽しい、
って思える好きなことができている今は、とても幸せなんだなって思います。

と、1年の田んぼの作業が終わったような書き方でしたが、
まだまだ作業は続きます。

今年は9月が長雨で、干した稲がなかなか乾きません。
もう9月中旬前に稲刈りして干してある稲がそのままです。

なので、これからは脱穀作業が続きます。
今年の収穫量がわかるまで、新米が食べられるまで、もう少し時間がかかりそうです。


android-20161002195500_20161002204207

私が最後に稲刈りをした日には、たくさんの人が作業に来ていました。

android-20161002194634_20161005114801

お昼には、同じ田んぼのちずこさんに、おいしいカレーをごちそうになりました。

田んぼで食べるカレーは最高でした!!