スピリチュアルなタイトルですが、まぎれもなく(*^-^*)、
第2回ツリーハウスを作るWSの報告 の続きの話です。
(でも内容は半分、やっぱりスピリチュアルです)

参加してくれたみなさんの中に、調和のエネルギーを感じて、
その中にいると、とても居心地がよく、ご縁のある方たちが来てくれているんだなって
報告の記事にも書いたのですが、参加者のみなさんからも、FBや個人メールで、
うれしい感想をいただきました。

以下、紹介しますね。

Cちゃん
ツリーハウス作り2回目\(^o^)/
前回土台を作ったので、今回は小屋作りの途中まで‼︎
また12月に3回目があってそこで完成見込み。
集まってきた人たちがみんな協力的で平和でめっちゃ素敵だから、作業だけじゃなくて、
みんなと話すのもまた楽しみだぁ♩
講師の青山 完さん、WS開催してくれた まりりんさんありがとうございました‼︎

Iさん
ツリーハウスのWS とても楽しい時間をすごせました。
今日も一日 作業をして、運転して帰ってきて、
肉体的には疲れているのですが、とてもスッキリした気分で
気持ちがいい感じです。
次回はサツマイモ(自家製、無肥料、無農薬)を持参します、
焼き芋にして、みんなで食べましょう!


Tさん
先日はお世話になりました、無事に終了したようでお疲れさまでした!
ワークショップそのものもとても楽しく、勉強になった上に、お家自体もすごく素敵で、
何よりやはりまりりんさん含め集まる人々がみな良い方ばかりで、
体調は一時崩してしまったもののそんな方達と
卓を囲んで手料理をいただけたのが深い思い出になりました。
また3回目も予定されてるとのことで、ぜひ行きたいです。

Sさん
二日目の午前中は、Hさんと二人のチームでした。
私はまだ率先して、作業ができないので、誰かが作業していたら、
並行して別のことをできずに、 見ているだけになってしまうから 、
悪いなぁと思っていました。    
でもHさんは、嫌な顔をせずに、丁寧にやり方を教えてくれたり、
私にも作業をふってくれました。
植木職人さんだから、作業に丁寧さもすごく感じられて、何だか勉強になりました。
普段ある人に対して、優しい態度や接し方が できなくて、日々葛藤しているのですが、
Hさんと過ごして、人に緊張や威圧感を与えないことの素晴らしさ?、
心地よさ?(うまく表現できないのですが)を 感じました。
今日はHさんのお陰で、いつもより優しさを持って
その人に接することができたように思います。


みなさんからの、楽しかった!また参加します!のメールに
うれしく、心が温まる気持ちになりました。
みんなも私が感じたように、作業の楽しさと、集まってきた人々の間の
心地よさを感じているのかなと思うと、またうれしくなります。

そして最後のSさんの感想を読んで、うれしくてうれしくて、感動して、
泣いてしまいました。
参加者さん同士がいい影響を与え合っているんだな、と思うと、
そのことがとてもうれしかったんです。

そのうれしくて感動したまま、泣きながら布団に入って横になったのですが、
しばらくすると、ハートとのどの間の部分が、活性化していました。
私はチャクラが活性化するとき、体でそれを感じるのですが、
そのときもじような活性化の感じだったので、きっとそこもチャクラだろうな、と思いました。
主要なチャクラは7か所(会陰・丹田・みぞおち・ハート・のど・眉間・頭頂)だけれど、
ほかにもチャクラはあると思うから、きっとチャクラが活性化していたんだろうと。

その夜はそのまま感動したまま寝てしまって、次の朝、
「のどとハートの間のチャクラ」で検索してみました。

そうしたらそれは、ハイアーハートチャクラ と呼ばれているとわかりました。
または、ユニバーサル・ハート・チャクラ、第8チャクラとも呼ばれているとも。

高次元のハートチャクラで、宇宙根源の愛と繋がっているセンター。
また、このチャクラはハイヤーセルフ、守護霊、守護神、アセンデッドマスター、
天使などの高次元存在との領域にも繋がっているんだそうです。

第8のチャクラ・・・
ずいぶん前に、ジュード・カリヴァンさんの「第8のチャクラ」の本を読んだことを
思い出しました。
ちょっと前に大量の本を処分したときに、お友達にあげてしまって
手元にはありません。

ずいぶん前に読んだときは、第8のチャクラ(宇宙につながるチャクラ)は、
頭頂の上にあるものだとばかり思っていました。

でも実際は、ハートとのどの間にあったんです。
それを体で感じました。

カリヴァンさんによると、
第8チャクラは、「宇宙の心」。
自我レベルの認識とより高い気づきを結ぶ架け橋。
「心」「精神」「意思」の三つのエネルギーを統合する場所。

今回の私は、自分のことではなくて、
参加者さん同士に起こったことを、純粋に喜び、感動しました。
それはカリヴァンさんがいう「宇宙の心」なのかもしれません。
だから、第8のチャクラが活性化したのかも。

ずいぶん前、本で知識として、情報として、頭で取り入れていたものが、
何年もたち、自分の体験から、体で感じられるようになった・・・
それは私にとっては、とても素晴らしい出来事です。

実際のWSも、WSに来てくれた人に会うことも、
とても楽しいことだったのですが、見えない世界が大好きで、
大切にしている私にとっては、それ以上に意味のあるWSでした。

やっぱり今のこの世界は、体験がとても大切。
今回のWSも「そんなに大きな木に作るわけじゃないし、でもやってみたら楽しいかも!」
と、あんまり考えていなくて、思い付きのような、感じで始めたけれど、
その場や、そこに来てくれた人との出会い、共鳴によって、
私にとっては、楽しい以上のことが起こりました。

だからこれからも、ちょっとした思い付きを、実現させていこうと思います。
やりたい!と思ったことを、体験していきたいと思います。


話はツリーハウスに戻りますが・・・

android-20161024152714_20161024160005


android-20161024152657_20161024160012


android-20161024152613_20161024154953


android-20161024152523_20161024160005

こんなふうに今、作りかけのツリーハウスは、
ねこたちの憩いの場になっています。

家ができる前、土台だけのときは、そこにいることはなかったと思います。
家ができて、(敵から)隠れる場所ができたから、
安心していられるようになったみたいです。
そして日当たりがとてもいいから、これからもっともっとネコたちの居場所になりそう。

そんなことを思っていたら、思いつきました!

完成したら、イベントなどのとき、ここでネコカフェをやろうと。
でもネコは常駐しませんけど。
気に入った人のときだけ、いると思います(*^-^*)

そして、今家の表に置いてあるドラム缶風呂を裏に移したら、
ツリーハウスもあるし、一緒に楽しんでもらえるかも、と思ったら、
しのさんが、ツリーハウス、ドラム缶風呂を、泊まる人に使ってもらえばいいと。

で、そこに簡易のかまども作って、煮炊きもできるようにしたら、
家主に気を使うことなく、自分だけの空間として、野外キャンプのように
使ってもらえるようにできるかも。

そんなふうに考えていたらワクワクしてきました!

私も楽しみ、来てくれる人にも楽しんでもらえる空間になりそうです。

完成が楽しみ~(*^-^*)


box-s-bknx


これは去年の収穫祭で、子どもたちがドラム缶風呂を沸かしているところ。