昨日、前から告知していた、月と女神の集い を開催しました(*^-^*)
今回は新月、自分の中の闇と向き合う、というのがテーマでした。

初めての試みでしたが、3人の参加者の方と、ゆうこさんと5人で
こじんまりと、アットホームな感じで、とても素敵な時間を過ごせました♡

私担当の、アロマオイルで感情解放の時間は、
10種類ほどの感情解放系のアロマオイルをたっぷり浴びました。
体にいっぱいつけてあげて、香りをいっぱい嗅いで、瞑想。

香りは過去の記憶を思い出させてくれるので、
自然と押し込められていた感情があらわになります。

オイルを塗っている最中も、瞑想が終わったあとも、
みなさん様々な感情が出てきたみたいです。

怒り、悲しみ・・・、我慢していること・・・

それをただ感じてあげて、そして現実のできごとから、自分の内側を見つめ、
こういうことだったんだ!とわかったり、
自分の予想に反した感情が出てきて、それが過去生からつながっていることだと
改めてわかったり、みなさんオイルの力を借りて、自分で深いところへ落とし込んでいました。

それはまるでセルフヒーリングのようで、私はちょっとだけリーディングをしたけれど、
ほとんどみんな、自分で答えを導き出していました。

そのときに思ったんだけれど、誰かほかの人にリーディング、チャネリングで答えをもらうと、
それで救われたり、前に進む勇気をもらえることもあるけれど、
それももちろん必要なときもあります。
でも普段やっぱり自分で自分の心と向き合い、「ああ、こういうことだったんだ!」と
自分で答えを導き出せるようになると、自分に自信が持てるし、信頼できるようになる。
自分で決めたことは、それがほかの人から見て、正解だとか間違っているとか、言われても、
そんなことはどうでもよくて、自分がどうしたいか、っていうことにフォーカスできるようになる。
そして自分の内側に問いかけていくことは、見つめてあげることは、
自分を大切にする、という行為でもあるから、そういう意味でも、
自分との信頼関係ができるんだよね。

そして、ゆうこさんのダンスの時間。

アロマオイルのときには、「ただ気持ちよかった~」と言っていた方が、
ダンスの時間になると、大泣きに。
それも必要なプロセスだったんでしょうね。

私は、ペアになった方とお互いの体を自分のように大切に慈しみさすってあげる、
というワークの時に、目を閉じてやっていたのが、目を開けて相手の顔を見たとき、
相手の方が自分にしか見えなかったんです。
すごく近い距離で相手を自分のように慈しむ、という行為が、
お互いのエネルギーを溶け込ませていたのかもしれません。

「私はあなた」「あなたは私」ということが体感できたかも。
そしてまた気づきがあったので、のちほどタイトルを変えて書きたいと思います。

ほかにもダンスは、声を出して踊ったり、狭いうちの和室であまり動けなかったけれど、
かなり解放ができたと思います。

心と体の両方の解放ができて、本当に素敵な時間でした💕

IMG_0014

IMG_0024


私がとても素敵だな、と思ったのは、
みんなで自分の今の心のことや、過去に起こったつらい出来事などを
シェアして話した時間。

そういう時間がとても癒されたんです。

今ふと思い出したのは、少し前のこと、
私がまだ聞こえなくなって間もなかった時のこと。

そのころ、ピアカウンセリング、というのによく参加していました。

ピアというのは確か「仲間」という意味だったかな。

専門のカウンセラーに話すのではなくて、同じような障害を持った人に話すことで
同じ傷を持つ者同士、分かり合えるから、心が癒される、ということだったと思います。

それは聴覚障害だけじゃなくて、ほかに脳性まひの方々もいました。
そういう体に障害を持った人たちが集まって、
自分に起こったつらいできごとを話すんです。
話すことで、聞いてもらうことで、心を癒すことが目的です。

そういうのに何回か通ったけれど、あるとき、そういうのに参加するのが嫌になっていました。

みんなこういうことをされて傷ついた、こんなことがあってつらかった、と
話すことに共感できなくなり、気分が落ちるようになったんです。

たぶんそのときは、自分の体のこと、それだから起こるつらいことについて、
病気のことを嘆いたり、ほかの人を責めることが多かったんじゃないかなと思います。

それも当然のことかもしれませんが・・・


だけれども、今回みんなでそういう自分の心の闇を話しても癒されました。

何が違うのだろう・・・と思ったのですが、
それは起こったことやつらい過去のことを、
環境や人のせいにしてはいないからじゃないか、
ちゃんと自分の内側を見て、こういう現実になっているのは、
自分の中の何が反応しているの?と自分に向き合う姿、
それは自分を大切にすることだから、
そういう人たちといることは、とても癒されるんだと思いました。

女性にはこういうことを普通にシェアする場所が必要だよねぇ、と思いました。
女性が自分を癒し始めたら、きっと世界も変わるのでしょう。

心は目に見えない。
だからそんなことに時間をかけて何の意味がある?って思う人もいるかもしれないけれど、
変化は見えないところから始まっていく。
現実は心の表れに過ぎないのだから。

最後に満月に向けて、どうしたい?とみんなで話しました。
私は、やりたいと思っていることを行動に移していきたい、と話しました。

新月は自分の心と向き合って、自分の現在の状況をちゃんと見つめ、
そしてこれからどうしたいか決意して、
満月に向かって、それに向かって行動していく、
月のサイクルをうまく使って、過ごしていきたいなと思います。

きっとこれは、自分一人でやるよりも、みんなでシェアすることで、
パワーも大きくなると思います。

次回は12月14日の満月。
夜にやりますが、たき火を焚いてその周りで踊ります。
パワフルになること間違いなし!

ぜひ参加してくださいね💕



募集中です☆

月の女神の集い
満月:12月14日(水)20時から22時
アロマオイルでペアワーク、満月のダンスワーク
たき火を焚いて、その周りで踊ります♪