先週末は、第3回目のツリーハウスを作るWSでした。
今回で完成!するはずだったのに、あとちょっとのところで日没となり、
まさかの次回への持ち越しとなりました。

今回はとにかくWS以外にいろいろと入れ込みました。
だから時間が足りなくなって当然なのかも~(*^-^*)

初日は田んぼの拠点のアルカディアの里で餅つきがあったので、
おもちを食べてもらいたいし、田んぼも見てもらいたいっていうことで、
みなさんをお連れしました。

android-20161205170605_20161205185633

15303893_10154885474876694_620061545_o


お雑煮、きなこもち、大根もち、を地元の方や田んぼ仲間と一緒に
食べてもらいました。
おいしかったね~(*^-^*)

そして2日目の朝は、アースバッグハウスのある土地に見学に行ったり、
歩いて近くの海にも行きました。

15321713_10154885208631694_439597334_o


15322419_1283014118438371_1950634645_o


そして今回はおやつに、参加者の方が石焼き芋やぜんざいを作ってくれて、
おやつの時間もたっぷりでした。

15292812_1283014648438318_332522034_o

15292765_10154885211676694_2113030122_o

普通の焼き芋じゃない、石焼き芋は、本当においしかったです💕


15354242_10154885475591694_830755958_o

1日目、参加のみなさん。



そしてなんと、初日のしょっぱなから、アクシデントが!
うちに車で来たことのある人ならわかると思うけれど、
道路から坂を下ってくるとき、ちょっと危ない。

初めての方が脱輪してしまい、それをみんなで協力して戻してくれました。

android-20161206111952_20161206113649

参加者の方だけでなくて、通りすがりの近所の方も手伝ってくれて、
その方が次の日、野菜を持って遊びに来てくれて、みんなと交流してくれました。
地元の方が興味を持ってくれるってすごくうれしいです💕

そういったアクシデントもすべて、うれしい楽しいできごとにつながっていきました。

と、WS以外のことばっかり先に書いてしまいましたが、
WSも楽しかったですよ~(*^-^*)

今までに参加してくれた方、また新たに参加してくれた方もいて、
私も今回はちょっとだけ作業に参加しました。



15369719_1283014378438345_215771470_o



15303832_1283014591771657_649631857_o


android-20161205170549_20161205185633


15368809_10154885476191694_1359055984_o


15368910_10154885476346694_1046166340_o

15302521_10154885211471694_1008387218_o

15293226_10154885211596694_415444924_o

15310949_916358761832573_966772166_o

15292825_10154885211651694_664394869_o

android-20161205170538_20161205185639

android-20161205170511_20161205185639


android-20161205170455_20161205185642

最後は、真っ暗な中、作業は続いていました。


今回の作業は、1日目、屋根のたるきを載せ野地板を二枚はったところで終了。
2日目、ドア作成工程 間柱設置、ドア枠設置、ドア板切り、ドアの縁着け、まで。
残りは、ドア取っ手の取り付け、ちょうばんでドアを取り付け、ドアの塗装。

だそうです。

今回は、屋根の貼りつけやペンキ塗りなど、高いところでの作業が多かったので、
大変だったかも~(>_<)

15302383_1300627230017250_1008348757_o

最後、窓を作ってくれたちちこちゃんを中心に。
今度はこの窓も取り付けます。

android-20161206115449_20161206115717

これは後日、早い時間に撮りました。

私らしい色になったかな💕と思います。


android-20161206140736_20161206140957

android-20161205170524_20161205185642

2日目には、小さな子供さんがいて、移住仲間が子供を連れて遊びに来てくれ、
部屋や外で、子どもたちが元気に遊ぶ姿を見るのも、とても楽しいものでした。

子どもたちが自由に遊べる場所も作りたくて、
どうやったらいいんだろう?なんて悩んでいたときもあったけれど、
普通にこうやって遊んでくれていて、それでいいんだよね、
特別なことをしなくても、子どもたちが自然に遊んでくれていたらそれでいいんだって
思えました。


こういうWSやイベント、人が泊りに来てくれるとき、
私はそのときにできること、精いっぱいやっていると思っていて、
終わると、やりきった~(*^-^*)って思いが湧き上がってきます。

今回も電車組を駅まで送って、ちょっとだけ名残惜しい気持ちになっていたのに、
家に帰ってからはご飯を食べるとこてっと寝ちゃいました。

そのとき、寝る前に、もう少し起きていて、
WSの楽しかった余韻にもう少し浸っていたかったのに、
それもできずに眠くて眠ってしまう・・・、そのときにこんなふうに思いました。

やっぱり起こる出来事っていうのは、ただ起きているだけで、
映画のように、自分の前をやってきては去って行くだけなんじゃないか、
私がこうした、誰かがこうした、と、私たちの脳は思いたがるけれど、
それがいい悪い、の判断をつけたがるけれど、
実際は、その目の前で起こる出来事に、だれでもない命の輝きが、
関わっているだけなんじゃないかなって思いました。

だからもう、目の前のできごとに、精いっぱい関わり、
楽しい!うれしい!苦しい!悲しい!っていう感情をたっぷりと感じてあげるだけでいい、
いいとか悪いとか、そういう判断はいらないな、と、そうやってシンプルに
生きていきたいなと思いました。

そして、今回だったら、ツリーハウスを作るっていうWS(できごと)があって
みんな集まってきてくれているけれど、私にとっては、そのWSはただのきっかけ。
できごとはただのきっかけで、それに集まってきてくれる人との共鳴によって感じること、
それが私が望んでいることなんだと思いました。

感じたいために、いろいろやっているんだな、と思ったんです。

だから実はやることはなんでもいいんです。
でもやっぱりやりたい!って思うことをやっている中で、気づく、感じることが
一番多いと思うから、やりたいことをやっていく中で、感じたいんです。

自分がやりたい!と思うことをやっているから、来てくれる人は、それに
共感してくれる人が集まってくれて、その中にいるとまるでボルテックスにいるかの
ようになっているから、毎回いろんな気づきがあるんだろうなって思います。

来てくれる人とは、毎回本当に楽しい時間が過ごせていて、
こんなに素敵な人たちに出会えたことがとてもうれしいです。
WSをやって本当によかったと思うのは、人との出会い、これに尽きます。

そして来てくれる人たちがどんどんつながっていき、大きな広がりを見せていく、
新しい世界を創造していく、それが本当にうれしい気持ちでいっぱいです。


次回、あと少し作業が残っているので、第4回目を2月ごろにやりたいなと思っています。
合宿しながらまた楽しい時間を過ごしたいなぁと思っています💕


15387610_10154887531131694_1340000245_o

ちちこちゃんが、なんとかいうソフトで加工してくれた写真。
お気に入り💕