以前から募集していたこのWS、3月の分はあさってに迫ってきました。

2月の様子はこちら→


今回も、数名の方々からお申し込みをいただいています。
遠くから来てくださる方もいて、本当にありがたいです(*^-^*)

今回は家の表、通り道にレンガをはめてあったのを取って、穴を掘る予定です。
ちょっと重労働になると思いますので、たくさんの方に協力していただけたらうれしいです☆
まだまだ募集していますので、ぜひWSに参加してくださいね~(*^-^*)



1/21に高田さんのWSで、たくさんの方に、家の周りの環境を改善してもらいました。

そのときの様子はこちら→


うちは湿気が多くて、夏は蚊やハエも多いので、それは土が呼吸していないから、
雨水が家のほうへ流れ込んできてしまっているし、
家の周りの藪が風を通さないようになってしまっている、
と見ていただいて、改善をしてもらったのでした。

具体的には家の前の空き地のキワに穴を掘って、そこに炭や木や刈った笹などを入れて、
それらを絡ませます。
そのその炭や植物の菌と土中の菌がつながり、それが空気を求めて穴に伸びてきて、
土が呼吸するんですね。
そうすると、水の流れも整います。

そして家の西側の藪を風が通る道を作ってもらいました。

また家の周りには、ウッドチップや炭、もみ殻燻炭を撒いて、
微生物の力で土が呼吸するようにしてもらいました。

たくさんのことをやっていただいたいて、
以前よりもとても気持ちがよくなりました!

立春以降は、体もよく動き、毎年この季節はまだ寒くて、なかなか庭仕事はできないのに、
今年は庭に出るのが気持ちよくて、自然の声を聴く という記事にも書きましたが、
庭仕事がよくできるようになりました。

それでも一人ではなかなかできないこともあります。

家のほうに雨水が流れてこないようにするため(湿気を防ぐため)
屋根から雨水が垂れる場所に穴を掘り、少し離れたところには、それよりももう少し
深い穴を掘り、掘った穴には枝葉を絡ませます。

その作業をお手伝いしてもらいたいな、と思い、
家の周りに穴を掘るWSをしたいと思います♪



日時:2月25日(土)26日(日)
    3月25日(土)26日(日)
    10時半から4時ごろまで
    ※上記の日程のうち、ご都合のよい日にお越しください。
      もちろん全日参加も大歓迎です。
      土日2日通してお手伝いの方は、宿泊も承りますので、ご相談ください。
    
場所:匝瑳市里山の古民家まりりん邸
    車の方は住所をご連絡します。
    電車の方は最寄り駅、JR総武本線八日市場駅まで送迎します。

参加費:無料
     ※お昼をはさみますので、こちらでも700円でご用意します。
       お弁当を自分で持参されても構いません。

作業内容:家の周りに穴を掘り、枝葉を絡ませて、土が呼吸できるようにします。

持ち物:軍手や作業のしやすい服装、あればスコップなど

問い合わせ・申し込み:まりりん cbv50790☆pop01.odn.ne.jp(☆を@に変えてください)





高田さんのWSに参加された方が来てくだされば、
それぞれ印象に残った話などをしてもらったりして、
シェアもできるかな、と思います。

初めての方もぜひ♪
うちの周りのことをやってもらいますが、どこでも応用できることです。

コンクリートで固めるのではなくて、土が呼吸するようにしていくと、
家の環境も風通しがよくなって、害虫も減ると思うし、
そうなった家に住むと自分の心の風通しもよくなります。

自分の家の周りから、里山へ、そして地域へ、日本各地へ・・・

土が呼吸する、風通しのよい場所がたくさんできるといいなぁ(*^-^*)

2月はこれからうちの周りは梅の花が咲いて、そこにいるだけで気持ちがいいです。
ぜひそんな場所でのんびり作業しに来てくださいね~♪


android-20170214125117_20170214125338

穴を掘って、枝葉を入れたところです。
こんなふうにやります♪





募集中です

★ツリーハウスに小さな電気を灯そうWS
  ツリーハウスにソーラー発電を設置したり、自分用のを作ります
  4月8日、9日(土日)
  参加費:8日は2000円
       9日は作成する人は15000円、見学は1000円
  詳細はこちらから→ 

★魔女の自然とつながる学校
 田舎暮らし体験しながら、自分の心を見つめてみませんか?
 いつでもやっています♪
 詳細はこちらから→