お伊勢さんへ♪答え合わせの旅① の続きです。

何年の前に起こった猿田彦神社での不思議な体験のこと、
友達にもそのことを話していて、
「あそこを通って裏に行ったんだよ」とそちらのほうを見たら、

御神田 

って書いてある。

android-20170228232422_20170228232854

前はこんな看板もなくて・・・

android-20170228232431_20170228232853

私が突き動かされたように行ったのは、なんと田んぼだったんです。
↑この写真、田んぼに見えないけれど、田んぼです。
向こうのほうで、畔直しをしている人もいて、手伝いたくなっちゃいました♡


android-20170228232444_20170228232849

そして私がこの前で泣いて崩れ落ちたこの石碑には、「御神田」と書いてありました。

そのときには、この石碑に書いてあることが何のことかわからなかったし、
その奥に田んぼがあるってこともわからなかったんです。

今回見た境内の案内図には、「御神田」のことも書いてあって、
5月5日には豊作を願って、「御田祭」が行われるよう。
ちなみに「御神田」は、「おみた」と読みます。

その当時は東京で会社員をしていたころで、田んぼにも巡り合っていないときです。

今回は、「御神田」の看板でわかりました。

私は、田んぼに導かれていたんだ

って。

まだ田んぼに、手伝いにも行っていないころだったのに、田んぼに導かれていました。

神様が「田んぼをやりなさい」「田んぼをやることになるよ」って教えてくれていたんです。

鳥肌が立ちました。

あのころ、まだ会社員のころ、きっと仕事で行き詰っていたころ。
本当は事務職は自分には合わないのに、保育士の仕事にも戻れない、
やりがいを持ったことをやりたいのに、それがみつからない・・・
そんなつらい思いを持っていたときだったと思います。

そういう私に神様は、「田んぼをやりなさい」「田んぼをやるといいよ」って教えてくれていたんです。

それなのに、導いてもらっていたのに、全くわかっていなかった。

あのころ、つらい思いをして過ごしていて、どうしたらいいのかわからないし、
誰にもわかってもらえないし、一人ぼっちだし、って思っていたのに、
神様はちゃんとそばにいてくれたんです。
答えをくれていたんです。

そう思うとまた泣けてきちゃいました。

そしてあのとき神様が導いてくれように、私は今田んぼを楽しんでいる。

大いなる流れの中で、やらされている、生かされているとしか思えない・・・

田んぼをやることになったのはほんの偶然、やり始めたとき、
「どうしてもやってみたい!」なんて気持ちはこれっぽっちもなくて、
軽い気持ちでやってみたら楽しくて楽しくて、それが今につながっているだけ。

だけれどそれが、神様の采配だし、いろんな偶然が重なって自分でやり始めたって
思っているけれど、どこにも自由意思などなかった・・・

ただ決められた流れに沿って生きているだけだった・・・

そんなふうに思いました。

自由意思などない、やらされている、なんて書くと、
でも私たちは自分の意思で自分の生きたい道を選んで生きているじゃない、
やらされているんじゃなくて、自分でやっているじゃない、って思う人もいると思います。

でもその自分で選んでいる、って思っていることも、そう思わされている、んじゃないかって
思うんです。

私たち人間は、自分の力でなんでもやっている、コントロールできているって思いがちだけれど、
例えば、自分にとってよくないことが起こったとき、自分を責めたりしませんか?
なぜこんな悪いことが起きたんだろう?何が悪かった?自分は何を間違えたんだろう?って
自分を責めたり、ほかの人を責めるときだってある。

そういう自分や他人を責めるエネルギーがまたよくないことを引き起こして、
負のスパイラルが始まります。

それは全部自分がやっている、自分がコントロールしている、って思っているから。
自分のせいって思っちゃう。

そうではなくて、全部やらされていることだから、自分が悪いわけじゃない、
起きているだけだから、って手放すと、どんな状態であっても少しは楽になり、
そのリラックスした状態がよい方向に向かわせてくれるんですね。

私今年に入ってから、たくさんの気づきが起きているんですけど、
それは全部、手放しなさい、ゆだねなさいっていうメッセージなんですよね。

今回の猿田彦神社でのことも、ずっと前からそうなることは決まっていたんだから、
何も心配することはない、最悪の状況だと思っているときでさえ、導かれているのだから、
安心して、すべてゆだねなさいってメッセージでした。

もうどうしていいかわからない、って思い悩んでいたあの時に、
あの時から見たら未来の今は、もうすでにあったんです。

だからやっぱり過去も未来も直線的な時間の流れの中にあるのではなく、
今の中に存在しているって思うんです。

それが、今しかない ってことなのかなって思います。

私も含めてですが、人は過去のことを後悔したり、未来のことを心配したりすると、
途端にエネルギーが収縮して消耗します。

だけれど、今しかないから、今目の前に来ている流れを信頼していれば大丈夫!って
思えると、エネルギーが拡大して、気力に満ちてきます。

今しかないのだから、目の前に現れることは、必要な流れによって起きていることだから、
どんなことが起こっても大丈夫なのだ、って今を信頼できるのです。

今回、伊勢神宮に行きたい!って思ってすぐに行けることになったのは、
猿田彦神社であのときにわからなかったことの答え合わせをするためだったんだなって思うと、
やっぱり心のままに動いてみてよかった、って思いました。


まだ書きたいことがあるので、③に続きます。

お伊勢さんへ♪答え合わせの旅③



募集中です

★土が呼吸するWS、みんなでうちの周りに穴を掘ってください♪
 3月25日、26日(土日)
 参加費:無料
 詳細はこちらから→ 

★魔女の自然とつながる学校
 田舎暮らし体験しながら、自分の心を見つめてみませんか?
 詳細はこちらから→