昨日は前々から行こうと思っていたところがあって、
行くなら午前中早めに行こうと思っていました。

なのに目が覚めて時計を見ると、11時前( ;∀;)

いくらなんでもそれはないでしょ?って思って、
他の時計を見ても同じだったわ(>_<)

自分の自堕落さにあきれつつも、この時間から行く気になれないなぁ・・・
予定通りにいかないものねぇ・・・
と思いながら、行くのをあきらめ、コーヒーをのんびりと飲んでいると、
ふっと浮かんできたことが。

「もしかして、今日か昨日、(SOSA PROJECTの)早苗さんの誕生日だったかも?
匝瑳に来ているって言っていたから、お祝いできるといいなぁ」と思って、連絡してみると、
みんな都合がよく、夜にお祝い会ができることになりました。

早苗さんたち(髙坂家)が匝瑳に来ると、たまに1品持ち寄りで食事会をするのですが、
今回は「お誕生日だし、ケーキも買ってみよう♪」と思って、近くの道の駅で、
おいしそうないちごのロールケーキも買いました♡

しのさんはおかずを買う時間がない、とのことで、
匝瑳のおいしい魚屋さん「水戸屋さん」で、刺身を買ってきてくれたんだけれど、
それがとっても豪華で☆

私はこの前もみんなにおいしいと言ってもらった、餃子を作って持っていきました。

android-20170306220028_20170306223807

早苗さんも作ってくれて、こんなに豪華なごちそうが並びました♡

ごちそうもおいしいし、なんでも話せる仲の人たちばかりなので、会話も楽しいし、
箸も進むし、会話も進む(*^-^*)

私このところ、あまり自分で料理をする気になれなくて、
食べる量は少ないけれど、おなかがすくとスーパーで適当なおかずを買って食べることが
続いていたら、おなかを壊してしまい、このときもそういう状態で。
たぶん浄化の時期なんだと思うけれど。
浄化の時期じゃないと、割となんでも食べられるけれど、浄化の時期は変なものを食べると
すぐにおなかを壊してしまう。
だからあんまり食べられないかも~、って思っていたのに、いっぱい食べちゃった。
で、そのあと、おなかを壊すこともなく。

たぶん、みんなそんなに食材にこだわっているわけじゃないけれど、
お肉だって魚だってふんだんに使っているけれど、
作る人、一緒に食べる人の楽しい喜びの波動が、私の体を喜ばせているんだなぁって思いました。







予定通りに進まないと、がっかりしたり、「ちゃんとできないなんてだめじゃん」って
自分を責めたりすることもあったんだけれど、
今回なんて予定があるのに、11時まで寝てるなんて、だらしなさすぎる・・・って
思ってしまうところだけれど、出かけていたら早苗さんの誕生日を忘れたままになっていたかもしれず、
みんなで楽しい時間を過ごすことがなかったかもしれないから、
それは予定通りにならなくてよかったことだったんだなぁって思いました。

そして今日はそんなに早い時間に出かけれられなかったけれど、
行く気になって出かけたら、途中でコンビニでコーヒーを買ったときに対応してくれたおばちゃんの
笑顔も素敵で心があったかくなり、そんな気持ちで行った先の対応してくれた人もとてもいい人でほっとして、
そして気分もいいから、ほかでも用事をたくさん済ませられました。

無理してやることないし、すべてがそうなるようになっている、やっぱり安心してゆだねよう、
小さなことなんだけれど、それを実感した日々でした(*^-^*)





募集中です

★土が呼吸するWS、みんなでうちの周りに穴を掘ってください♪
 3月25日、26日(土日)
 参加費:無料
 詳細はこちらから→ 

★ツリーハウスに小さな電気を灯そうWS
  ツリーハウスにソーラー発電を設置したり、自分用のを作ります
  4月8日、9日(土日)
  参加費:8日は2000円
       9日は作成する人は15000円、見学は1000円
  詳細はこちらから→ 

★魔女の自然とつながる学校
 田舎暮らし体験しながら、自分の心を見つめてみませんか?
 いつでもやっています♪
 詳細はこちらから→