今朝は今年初めての雪でした。

もう春だというのに、びっくりしたけれど、美しかったですね~♡

android-20170327123840_20170327154509

うちの2階から見える景色はこんな感じでした。
3月とは思えないね~(>_<)
まるで真冬!


さてさて、先週の土曜日は、告知していた通り、穴掘りWSをしました。
今回は5人ほど参加してくれて、
今年my田んぼを始める、田舎暮らしし隊長と隊員、
いつもツリーハウスのWSに来てくれる方、
埼玉で田んぼや畑をやっている方、
近所に住む方、と様々な方々が来てくれました。

今回は、1月の高田さんのWSに来てくれた方もいたので、
勝手がわかっていて、進んでやったくれるので、私も楽ちんでした♪

今回は、家の前、東側をやりました。


android-20170325182220_20170325182756

最初、通り道に置いていたレンガを取るのが大変かな~、と思っていたらあっという間で。

android-20170325182142_20170325182800

男性が4人いたので、穴掘りは男性に任せて、女性は穴に入れる笹や、枝を準備していました。
力仕事は全くしなくてよかったので、助かった~(*^-^*)
男性たち、とっても頼もしかったです♡

お昼をはさんで、屋根から雨が落ちるところと、そこからちょっと離れたところにも穴を掘り、
水の流れが家の反対側にいくようにしました。

android-20170325182101_20170325182806

android-20170325182035_20170325182812

android-20170325182030_20170325182811

びわの木が元気になるように、とびわの木の周りにも穴を掘りました。

16809878_1396318887107893_1081772881_n

最初、こんな感じだったのが、

android-20170326142810_20170326143434

こんなふうになりました。

レンガで固めてあったときよりも、見るからによさそうです。

これで土が呼吸し、水の流れが変わっていきます。

android-20170325182131_20170325182804

みんなが外で作業していると、ネコたちも一緒になって遊んでいます。

サクラは枝で遊んで、

android-20170325182115_20170325182805

うめこは笹の陰に隠れてる♡

android-20170325182051_20170325182810

お昼からは日向ぼっこしたり、

android-20170325182041_20170325182812

サクラ~♡
何しててもかわゆい♡


こういうWSのとき、お昼ごはんをみんなで一緒に食べているときが、
和やかで結構いい感じだなぁと思っていて、今回もそうでした。

ご飯を食べながら、その後コーヒーを飲みながら、
みなさん初対面だけれど、会話も弾んでいて、
少人数だし、田舎暮らしとか自然のこととかに興味のある人たちだから、
話も合うんでしょうね。

今回女性の参加者はおひとりだったんだけど、
その彼女がとても楽しそうに話をしていて、
私は内容があまりわからないから、エネルギーを感じていたんだけれど、
それがとてもいい感じで♡

こうして人は人と出会って、エネルギーが交流し
顕在意識や無意識で、インスパイアされて、発酵して、
どんどんその人の人生は豊かになって、次へ、とつながっていくんじゃないかなって思います。

そのときには「あんまり収穫がなかった」とか「そんなにいい出会いがなかった」と思っていても、
必ず目に見えないところでは影響を受けている、何かしらその人が次へ向かうための種を
もらっていると思ったんです。

私はいつもいろんな人に手伝ってもらっていて、助けてもらっているんだけれど、
その代わり、こういう人が出会う場を提供して、エネルギー交流が起こるきっかけを
作っているんだなって思いました。

そしてみんなが話しているのがわからないこともあるから、そんなときはその場の
エネルギーを感じたりしています。

だから私には「感じる隙間がある」って思ったんです。

ハワイ島に行って、私は「感じる」ことが好きで、「感じる」ことをしたい、って思いました。
またこのことはいつか詳しく書くかも。

こうやって「感じる隙間」があるから、私は感じることが得意になったんだ、って改めて思って、
ちょっとうれしい気持ちになりました。

「できない」ことはやっぱり得意なことを育ててくれるんだなぁ(*^-^*)

そしてみんなが帰った後、
「楽しかった~(*^-^*)」という思いがじんわりわいてきます。
いいエネルギー交流が起こったんだなって思いました。


これで家の周りは、北側を残して、ほとんどぐるりと穴を掘りました。

もう数か月たつと、効果がわかるんじゃないかなと思うのですが、
土が呼吸を始めて、土地もよくなります。
そうなると今までよりも、家にいながら地球のエネルギーを受け取ることができるんじゃないかな、
第1チャクラと呼ばれる部分が活性化するんじゃないかと楽しみにしているのです♡


この穴掘りWS、今回で終わりにしようかなと思ったのですが、
まだ北側もあるし、畑の周りもできたらいいかなと思っているので、
もう1回やることにしました。

次回は、4月15日(土)です。
また告知しますが、とりあえず、参加を考えている方は、日程を空けておいてね~♪

みなさんとWSをしながら、エネルギー交流ができるのを楽しみにしています(*^-^*)



募集中です

★土が呼吸するWS、みんなでうちの周りに穴を掘ってください♪
 4月15日(土)
 参加費:無料
 詳細は近いうちに告知します。

★ツリーハウスに小さな電気を灯そうWS
  ツリーハウスにソーラー発電を設置したり、自分用のを作ります
  4月8日、9日(土日)
  参加費:8日は2000円
       9日は作成する人は15000円、見学は1000円
  詳細はこちらから→ 

★魔女の自然とつながる学校
 田舎暮らし体験しながら、自分の心を見つめてみませんか?
 いつでもやっています♪
 詳細はこちらから→