先週の土日は、告知していた通り、
ツリーハウスに小さな電気を灯そうWSでした♪

今回も以前から来てくれている人たち、初めての人たちが、
遠くから、近くから、2日間でのべ15人ほど来てくれました。

今回の先生は、安田浩則さん。
ハコネエコビレッジで活動されていて、ツリーハウスのWSにも何度か来てくれています。

1日目は、参加者みんなで、ツリーハウスに灯す電気の配線や設置でした。

android-20170410112842_20170410113310

android-20170410112816_20170410113315

android-20170410112754_20170410113318


android-20170410112744_20170410113319

午前中はパネルとバッテリー、コントローラーの配線をして、
お昼を挟んでいよいよ午後からは、ツリーハウスに設置!

android-20170410112712_20170410113322

雨の降る中、パネルを母屋の屋根に設置してくれています。

このトタンの屋根ボロボロで、みんなが屋根に乗ったら崩れ落ちちゃうんじゃないかと思ったけれど、
大丈夫だった(*^-^*)

android-20170410112642_20170410113409


android-20170410112733_20170410113321

ツリーハウス内では、ライトを設置しています。

そして、電気がついた!!

17760650_10155311854366694_1980208202_n


android-20170410112608_20170410113413

17841881_882087098599169_2012886820_n

17821293_882086971932515_361270193_n

ツリーハウス、ますますいい感じになりましたよ(*^-^*)
これで夜も安心、泊まってもらえるね~♪

わたし、心の仕組みを紐解くのは、好きだし得意なんだけれど、
こういう電気の仕組みはさっぱりで(T_T)
みんなにお任せでした。
ありがとう(*^-^*)

そして2日目。

この日は自作して持ち帰ります。

android-20170410112534_20170410113421

android-20170410112508_20170410121148


android-20170410112434_20170410121149

android-20170410112440_20170410113423


android-20170410112546_20170410121141

10時ごろから始めて、13時ごろにはみなさん、完成!

今回のWSに、私の友達も来ていて、彼女に、「どうだった?」と聞くと、
「難しかった~(T_T)」と言っていました。

そうそう、わかる~!
私もWSで何年か前に作ったんだけれど、
難しくて途中で投げ出して、講師にほとんど作ってもらったんです(>_<)

苦手なことは自分でがんばらず、人に頼ります(^_-)-☆

2日目は13時に終わったので、それからみんなでゆっくりお昼ご飯。
お昼ご飯を食べながら自己紹介したり、食べ終わってからも、ゆっくり過ごしてもらったり、
雨だったけれど、いい時間だったなぁって思います。

私、みんながソーラー電気を作っている間、ゆっくりとご飯を作っていたんだけど、
その間一瞬?意識がどこかへ行っていたみたいです。
またこれは別の記事で。


今回のWSには、3年ぶりにうちに来てくれた方、1年ぶりくらい?もっと?で会ったお友だち、
ずっと昔から私のブログを読んでいて、やっと来れた!って言ってくれた方もいて、
そういう再会もうれしいことでした。

そしてやっぱりいつものWSのメンバーとの時間は、やっぱり和むし、楽しかった~(*^-^*)


android-20170410112457_20170410113423

うちに来るのが2回目のAくん。
ぬいぐるみはうちの子たち(*^-^*)

初めての時はなかなか慣れなかったけれど、今回はすぐに慣れて、
私にもなついて、キッチンにも何度も来てくれました。

笑顔がとってもかわいいの~♡


これで電気も点いたし、今度こそ完成!だけれど、
階段がちょっと上りにくいので、それを直すWSやろうか、とまだまだ終わりません。

そして、母屋もほんの一部だけでもオフグリッドを目指したいなと思い、
またソーラー発電のWSをやると思います。

その時には、またよろしくお願いします(*^-^*)

今回、みんなのおかげでツリーハウスに電気が点いて、
壊れていた私のソーラー発電も、安田さんにバッテリーを変えてもらい、また使えるようになりました!

本当に本当にありがとう♡




募集中です


★土が呼吸するWS、みんなでうちの周りに穴を掘ってください♪
 4月15日(土)
 参加費:無料
 詳細はこちら→ 


★本当の自分に出会うWS
 4月23日(日)12時半から2時間くらい
 参加費:4500円
 4月は、無意識につながったり、チャクラについて学んだり、活性化します。
 5月以降はのちほど告知します
 詳細はこちら→ 

★魔女の自然とつながる楽園オープンディ
  みんなで大きな絵を描いたり、自然と仲良くなる暮らしを体験します
  5月3日~5日
  詳細はこちら→ 


イベント出店します

★ 4/29(土) ちいさいまつり∞子宮フェス at 茂原公園
  詳細はこちらから→