ここ最近、立て続けに、同じようなメッセージを受け取っている(体験をしている)ので、
思いのままに書いてみたいと思います。

最初に、今週の日曜日のこと。
ツリーハウスに小さな電気を灯そうWSがあり、私はみんなのお昼ご飯を作っていました。

今回のWSは、4食作ったのですが、そのお昼ご飯は最後の食事。
みんながWSに参加してる間、時間もたっぷりあったので、ゆっくりとマイペースで作っていました。
時間がないときは、これやりながらあれもやって~、と頭は段取りでパンパンになるのですが、
そういうこともなく、余裕がありました。

そこへ、参加者の子どもさんが時々やってきてはその相手もして、
とても楽しかったんですよね。

のんびりやっていても、集中はしているときもあり、そして楽しんでもいる、
そんなとき、ふと我に返ると、今ここがどこで、何をしているんだっけ?
ってわからなくなってしまいました。

ずっとキッチンで流しに向かってWSとは反対方向を見ていて、
(キッチンからはWSをやっているのが見える)
ふと我に返って、WSをやっている部屋を見ると、電気が点いているのが見えて、
あの明かりの下では人がいて、何かをしているみたいだ、
まるで周りの景色が映画を見るような感じに思えて、
私はその現実の景色(映画)にどっぷり入っていなくて、
どこかほかの世界(次元?)から見ている感じでした。

いつもは、現実だと信じているその世界が、まるで幻想みたい に思えました。

そしてその夜、突然、

この人生(私たち)は、どこにも向かっていない

っていう思いが湧き上がってきました。

突然にやってきた、そのメッセージを感じていると、涙が止まりませんでした。

その次の日の夜は、瞑想をしていたんですが、
そのときに、いつもよりも大きな光が降りて、ハートとのどのチャクラが活性化しました。

そして、そのまま(今のまま)でよい

ってメッセージが湧き上がってきました。


この3つのできごとやメッセージ、

いつもの現実が幻想に思えたこと

私たちはどこへも向かっていないというメッセージ

そのままでよいというメッセージ


は、関連している一つのメッセージじゃないかなって思いました。

以下は、その体験やメッセージから私が思うことなんですが、

私たちが普段、思っているこの現実は、実は夢みたいなもので、なんでもありだし、
深刻に考えたり、まじめになる必要もない。
そしてこの現実には制限もたくさんあって、これはしていけない、あれもしていけない、
こうしなければいけない、っていう決まりがいっぱいあって、
それにがんじがらめになってしまうこともあるけれど、そこから外れたって全然いい。

そして、この現実で私たちは、もっと成長しなければ、生活も人格もがんばってよくしなければ、
それが人としてあるべき姿だって思いがちだけれど、
実はどこへも向かっていない、ただ「今」があるだけなんだから、
今の自分の気持ち、体調、そういうことを大切にしていれば、それでいい。
あの人のように、成長するように、繁栄するように、どうにかしなければ、
がんばらなければ、と無理することもない。

そのまんまでいい。

つまり、

あなたがどうしたって、何を思い、どう行動したっていいんだよ、
あなたはそのままでいいんだよ、


っていうメッセージなんじゃないかなって思いました。


私は特に、どこにも向かっていない、ってメッセージが、
とても心に響いたんですよね。

そうか、どこにも向かっていないんだったら、もうがんばる必要ないね、
今の私のままでいいんだもんね、

ってすごく楽になりました。

今まで「ありのままの私でいい」って思ってはいても、
どこかで「このままの私では足りないんじゃないか」
「もっとがんばらなくてはいけないんじゃないか」って思ってしまっていたんだけれど、

どこにも向かっていない、

っていうメッセージで、心からこのままの自分でいいんだ、と思えたし、
そう思ったら、自分がどれだけ与えられていたか、っていうことに気づきました。

「このままの私では足りないんじゃないか」って思ってしまっていた時は、
与えられていることに気付かずに、ほかのものを欲しがっていたけれど、
「このままの私でいい」って思えたら、今まで与えられていたもの、それを感謝して、
受け取ろうと思いました。

今までは、私がほしいもの、それじゃないし~!
なんで私がほしいものをくれないの!


って思っていたけれど、まずは与えられているものを感謝して受け取らないと、
私がほしいと思っているものは来ないんだ
、ってわかりました。


そしてね、「この現実は実は幻想なんじゃないか」っていう体験、実は最近よくしているんです。

それは大勢の人の中にいて、会話に入れないとき。

以前だったらそういうとき、「会話に入れないなんて、さみしいじゃないの~!
私ばっかりどうしてこんな思いしなくちゃいけないの?」ってそれはそれはどっぷりつらい現実に
浸っていたんですが、最近は「みんなの話がわからなくても、ま、いいか!」
「きっと必要なことはちゃんと私にわかるはずだから、わからないってことは私に必要ないってことだね」
って思えるようになってきたから、会話がわからないとき、それをあきらめるんですけど、
代わりにその場のエネルギーなんかを感じています。

その場の現実(会話)にどっぷりつからずに、見えないところを感じるようにしていると、
違う次元に行っているのかなぁ・・・
だんだんと、そのみんなが会話している場が、現実じゃないように思えてくるんです。
どこか遠いところにみんながいる感じ。

遠いところにいる・・・
それは孤独感を感じていたときにも思ったことがあったけれど、
今は違う意味で遠いところにいる感じがする・・・

現実と夢(幻想)があいまいになる感じです。

そういう体験を重ねていくと、

この現実は本当にあるのか?

って思えてきて、

ま、なんでもいいか!

って思えちゃう。

きっと私が体験したことや言っていること感じることが、わけがわからない、っていう人も
いると思うけれど、それがほかの人にとって、わけがわからなくても、
嘘だと思っても、私が信じて、それで楽になっているから、それでいい(*^-^*)


そしてこんなふうな体験をするのも、私が聞こえないから。
そして聞こえない人がすべてこういう経験をするかと言えば、そうでもなく、
私に与えられたもの。

ずっとずっと、足りないことばかりに意識が向いていたけれど、
与えられているものもたくさんあって、障害があるから、生きるのが大変だ、損だ、
なんてことは絶対にない。

気がつけば、誰の上にも恩寵は降り注いでいる。

生きているだけで、それだけでいい。

ありがとう、わたし。












17862822_10155212108052495_2281734569480280442_n

写真は、優子さんのFBからお借りしました。

お寺で女神舞♡

前の夜、瞑想をしていたら、ハートとのどのチャクラが活性化しました。
そしてこの日の踊りは、ありのままの自分を表現した感じになりました。
踊りながら、ダンスは自分に還る感じがするなぁと思ったんだけれど、
それは、田んぼでの作業と似てる感じがしました♡




募集中です


★土が呼吸するWS、みんなでうちの周りに穴を掘ってください♪
 4月15日(土)
 参加費:無料
 詳細はこちら→ 


★本当の自分に出会うWS
 4月23日(日)12時半から2時間くらい
 参加費:4500円
 4月は、無意識につながったり、チャクラについて学んだり、活性化します。
 5月以降はのちほど告知します
 詳細はこちら→ 

★魔女の自然とつながる楽園オープンディ
  みんなで大きな絵を描いたり、自然と仲良くなる暮らしを体験します
  5月3日~5日
  詳細はこちら→ 


イベント出店します

★ 4/29(土) ちいさいまつり∞子宮フェス at 茂原公園
  詳細はこちらから→