昨日は3回目の穴掘りWS。

1回目はこちら→ 
2回目はこちら→ 

まだ家の北側も残っているのですが、畑を早いところなんとかしたい!ので、
畑の周りに穴を掘ってもらうことにしました。

畑は田んぼほど情熱を持てないので、今年からはもうやめようか・・・と思ったりしたのですが、
自分で育てる野菜はやっぱりおいしいので、無理しないで、できる範囲でやろうと思います。
種から育てないと~!それも固定種で!とか言う「べきべき」をやめて、ホームセンターの苗でもいいから、
楽しくできる範囲でやりま~す(*^-^*)
いつか余裕ができたら、種から育てればいいしね。

田舎暮らしをしているから、何度も自分で作る、育てる、という固定観念は捨てて、
やりたいこと、できることをやればいいかなぁって思います。

うちの畑はもともと畑じゃなかったところを、ユンボで掘り起こしてもらい、
そのあと、耕運機でも耕してもらいました。
耕運機で耕してくれたのは、隣の畑のおじいちゃん。(今は引退してしまった)
畑は肥料をやらないとだめだ、とのお言葉で、その最初だけは(化学)肥料を入れたのですが、
2年目からは肥料無し。
でも土がよくないので、あまり育たなくて、そしてあまり情熱もないので、
いつも中途半端になっちゃっていました。

でも高田さんのお話で、畑も周りに穴を掘って有機物を入れれば、
土が柔らかくなっていく、と聞いて、畑も家の周りと同様穴を掘ってみることにしました。

そうそう、家の周りの変化と言えば、裏側。
特に隣接している隣の土地が藪になっていて、それをすっきりと刈ってもらったり、
風の道を作ってもらったら、(もちろん穴も空いている)すごく気持ちがよくなったんだけれど、
今まで存在すらよくわからなかった、つつじの木が、つぼみを付けていました。
もう少ししたら咲くかな~、と楽しみです。

今回はかわいい女子二人が来てくれました。
去年、田植えを手伝ってくれたMちゃんとお友達。
お友達は初めまして☆

android-20170415183352_20170415223111

(土が)固い~(T_T)と言いながら、やってくれています。

そしたら、近所のHさんが、キャベツを持って午前中だけ、手伝いに来てくれて、大助かり!!




android-20170415183344_20170415223111

女子だけでは難しところを手伝ってくれて、本当に助かりました!


android-20170415183348_20170415223111

畑、最初はこんなふうに草で覆われていました。

みんなが畑の周りに穴を掘ってくれている間、私は、畝を作りました。

android-20170415183318_20170415223120

午後になると、だいぶ畑らしくなってきました☆

私、ずっと一人で鍬で畝を作っていたんだけれど、
参加者の方が「腰大丈夫ですか?」って聞いてくれたの。
うん、全然大丈夫だった!
よく動く私の体が誇らしい♡
体さん、ありがとう(*^-^*)


午前中のこと、みんなで穴を掘ったり、畝を作ったりしていたら、
隣の畑のおばちゃんが、

「何を作るの?」と聞いてくれたらしいです。
(ほかの方に通訳してもらった)

「これからは夏野菜かなぁ」と答えたら、
「じゃがいもがおススメだよ」(通訳で)
と教えてもらい、「だけれどもうじゃがいもの種は売っていないよね~・・・」
と言ったらうちにあるからあげる、って。

で、手伝ってくれていたHさんが片道徒歩5分くらいのおばちゃんの家まで
取りに行ってくれました。

本当はじゃがいもを植えたかったんだけれど、毎年のこと、時期を逃してしまっていました。
私、ジャガイモが大好きなので、とても残念に思っていたんです。

だからいただくことができて、それも取りに行ってもらえて、とってもありがたくって♡
早速植えました。

不思議といい流れになっているんだなぁってうれしく思いました。


android-20170415183309_20170415223121

穴は結局、畑の3方できました。
あと、1方残っているから、またWSやろうかな♪

今回は、Hさんは午前中だけで終わったので、お昼ご飯は私を含めて3人で食べました。

WSでは、希望の方にはランチを作るのですが、「おいしい♡」って食べてもらえるのも
とてもうれしくて、やっぱり自家製のお米と、手前味噌のお味噌汁は、定番☆
私が心をこめて作って、おいしい♡って思うものを食べてもらえるのはとってもうれしいです♡

ランチを食べながら、食べ終わってから、しばらく心のお話し。
参加者の方が個人的なことを話してくれて、私も特にリーディングはしなかったけれど、
これまでの経験や日頃の心との対話のことなどをお話ししました。

このWSではいつも男性が多かったからか、あまり心の話にならなかったけれど、
今回は女性だけで私のブログを読んでくれている人だったから、
心の話に興味があったみたい。

Mちゃんが私のブログをずっと見ていてくれて、私の書くことがMちゃんにもリンクしている、って聞いて、
うれしかったなぁ(*^-^*)

私のところにWSなどで来てくれる人は、ブログを読んできてくれる人が多いから、
これからも思ったことなど、ブログを書き続けようと思いました。

そして午後からも少し穴を掘る作業をしたんだけれど、
ランチのときには心の話もして(ちょっと深いところまで入っていって)、
外では気持ちのよい風を感じながら(お日様はちょうど隠れていました)
体を動かすことをしながら、たわいない話をして、
(大きなミミズ~!とかカブトムシの幼虫をスコップで半分に切っちゃった!とか)
そういう活動は、体も心も解放されるなぁって思いました。


すご~く気持ちがよかったの(^_-)-☆

心が癒されたら体も楽になるんだけれど、昨日は一石二鳥でそれができたね!

これからは、気持ちのよい季節になるから、ますます、こういう活動は楽しくなると思います。

5月にまた穴掘りWSやろうっと!
人数が多くても、少なくても、男性が多くても、女性だけでも、
必要なこと、流れになっていくから、一人でも来てくれたらうれしいな~♪
今のところ、5月27日(土)を予定しておきます。


そして4/23(日)には、自分の心の深いところに入っていく、
”本当の自分と出会うWS”をやりますよ!

たぶん、自分の今までの経験や、思いなどを話すだけでも楽になると思います。
会話をしながら、無意識をリーディングしながら(自分でやる方法もお伝えします)、
そのうまくいかないことや苦しみの原因となっている思い込みなどを発見していきましょうね。
「ああ、私にはこんな思い込みがあったんだ!」ってわかるだけで楽になります。
そして、”本当の自分”に還っていきましょう♡


気になっている方、ぜひ参加してね~(*^-^*)


そうそう、最近のWSは、”再会”がキーワードになっている感じがします。
ここに移住してきて5年経ち、お店など形あるものをやっているわけではないけれど、
前に来てくれた人がまた来てくれる、そういうのってうれしいなぁって思います。

これからも様々な人との出会い、その一瞬一瞬を楽しみたいです♡


android-20170415183331_20170415223119


android-20170415183327_20170415223119

みんなが外で作業していると、ネコたちも気になってやってきます♡







募集中です

★本当の自分に出会うWS
 4月23日(日)12時半から2時間くらい
 参加費:4500円
 4月は、無意識につながったり、チャクラについて学んだり、活性化します。
 5月以降はのちほど告知します
 詳細はこちら→ 

★魔女の自然とつながる楽園オープンディ
  みんなで大きな絵を描いたり、自然と仲良くなる暮らしを体験します
  5月3日~5日
  詳細はこちら→ 

★土が呼吸するWS、みんなでうちの周りに穴を掘ってください♪
 5月27日(土)
 参加費:無料
 詳細は近日中にUPします

イベント出店します

★ 4/29(土) ちいさいまつり∞子宮フェス at 茂原公園
  詳細はこちらから→