先週は、(株)リヴァさんから、田舎暮らし体験にスタッフの方も含めて、
9名の方が来てくれました。

リヴァさんは、うつの方の復職や再就職支援などをされています。
来てくれる人は、うつになって、会社を休んだり、辞めた方々で、
復職や再就職のほかに、様々な生き方を知りたいという人が、
スタッフの方々と共に、年に3回来てくれます。

1泊2日のスケジュールで、農作業を手伝ってもらったり、一緒に夕ご飯を食べたり、
みなさんの質問に答える形でお話したり、リーディングもさせてもらっています。

今回は、田植えのお手伝いをお願いしました(*^-^*)

android-20170523092754_20170526092635

暑いくらいのお天気でしたが、今年はすでにヌカカに刺されている、という報告があったので、
長袖長ズボン、長靴を履いてやることをお勧めしたけれど、
田んぼの中で身動きとりにくいので、裸足になる人もちらほら。

田植えは初めての経験、という人ばかりでしたが、楽しんでもらえたようでした。

そして私の田んぼは、田植えが終了したのでした♪
(あとで、かなり補植しましたけど(>_<))

android-20170523092749_20170526092640


夜は私も含めて10人分のごはんを作らなきゃいけなくて、大丈夫かな?と
ちょっと心配していたのですが、ちょうどSOSA PROJECTの早苗さんが匝瑳に来ていて、
お手伝いをしてもらい、とっても助かりました!

早苗さんは平日は東京にいるのですが、この週はたまたま匝瑳にいて、
「手伝おうか?」と声をかけてもらいました。
最近、こんなふうに、ぴったりと都合よく物事が進むことが多くなりました。
(この話はまた次回に)

夕食は、みんなにおいしいおいしいと言ってもらってとてもうれしくて、
私って、本当に料理が上手になったよね~♡
な~んて一人思っていました(*^-^*)

そして筆談を交えながら、みなさんがいろんな質問をしてくれるので、
それに答える形でいっぱいお話をさせてもらいました。

もう何回も来てもらっているけれど、だいたいみなさん話を聞くと、
復職や再就職を望んでいて、ここには「新しい生き方を見つけるために」来てくれるのに、
実際に新しい生き方にシフトしていくのって難しいんだなって思っていたんです。

でも今回、田舎暮らしにあこがれる女性がいたり、
「会社やめる!」と宣言していた男性がいたり、
やっぱりここでも、新しい時代の流れを感じました。

もちろん、会社勤めが合っている人もいるから、それが悪いってわけじゃないんだけれど、
会社勤めをしていて、うつになったんだから、それをチャンスと思って、
別のもっと自分に合った働き方をしてもいいと私は思うんだけれど、
みんな復職を望んでいるのが、逆にしっくりこなかったんです。

やっぱりまだまだ会社に勤めて、一定のお給料をもらって、定年まで働いて、
家族を養って、家のローンを払って・・・っていう生き方が一般的なのかな、って。

でも今回は少しずつその流れが変わってきたように、感じました。

これからは、自分の好きなことをして生きて行く時代、
週2日の楽しみのために、5日我慢して働く、とか、そういうのはもう古い時代に
なっていくんじゃないかって思います。

今回訪問してくれた人の中に、そういう新しい生き方へシフトしていく流れが
見えて、うれしかったです(*^-^*)

そしてご飯を食べてからは、外でたき火を焚きました。

みなさん、たき火の周りで静かにゆっくりと過ごされて、
私はその場所で、リーディングもさせてもらいました。

1人1人の心に深くアクセスして、私が感じることを伝えていきます。
その人の心の傷にも触れていくのですが、それをほかのみなさんも一緒に聞く、
みんなでその人の心の傷を共有する、赤々と燃える火やその場にいたみなさんの思いが、
その人の傷を溶かしてくれているようにも思えました。

1泊2日でいろんな体験をしてもらい、田植えがよかった、ごはんがおいしかった、
古民家でのんびりできた、リーディングで気が付いたことがあった・・・
など、それぞれいろんなことを感じてもらっているようですが、
「ネコに癒された~♡」って声もあって、中には、ネコと遊びたくて来た、なんて人もいて、
うちのネコたちもしっかり、みなさんの大切な体験の中に組み込まれているようで、
それもとってもうれしいの♡

今回は、「(サクラが)普通のネコじゃない、こんなに人懐っこくてかわいいネコは
他にいない」なんてうれしいことを言ってもらい、やっぱりね♡って思ったのでした。

android-20170122225955_20170123195223


私は、9名という大勢をお迎えするのに、準備やセッティングなど、
気負わないつもりでも、気が付くとがんばっちゃってる時があって、
そういうときは、自分に「がんばらなくていいよ」
「疲れてきたから、ちょっと休もうか」「これは明日にしよう」など、
意識的に声をかけてあげて、力を抜くようにしています。

そうは言っても、やっぱり私は場を作るのが好きで、たき火なんかのオプションも
入れちゃうし、やっぱりがんばっちゃうのかなぁ(*^-^*)
でも、自分がやりたいことなら、それもいいなぁと思います。

次回は、8月。
夏真っ盛りで、今度は何をしようか、どんな人が来てくれるのか、楽しみです(*^-^*)





募集中です

スイーツもヘルシーも譲れないあなたへ! ~映画鑑賞とお話会~
  日時:6月4日(日)13時から16時
  場所:匝瑳市里山の古民家まりりん邸
  参加費:1000円
  主催:
Natural High Life 

6回目!ツリーハウスのWSをします♪
  日時:6月17日(土)18日(日)
  場所:匝瑳市里山の古民家まりりん邸
  参加費:初めての方、1000円