先日、春の楽園 の記事にも書いたけれど、今年は田んぼだけじゃなくて、
庭や畑仕事も楽しくて、土に触れ、植物に触れていると、気持ちがハイになってくるほどです。

android-20170615163644_20170616124703

1日中ずっとしていても飽きない、用事がない日は朝から土に触れられると思うとワクワクする!

今はどこかに行きたいと思わず、ずっと庭や畑にいたい感じです。

畑もどんどん広げていっています。

地面と向き合っていて、疲れたなぁと顔をあげ、周りを見渡すと、
太陽と、青空と、雲と、木、があって、そういう風景にほっとするというか、ワクワクするというか、
すごくうれしくなります♡

畑は、無肥料で本当に全く何も入れていないので、野菜の生長はゆっくりです。

やっと、ミニトマト、なす、ししとう、が一つずつ収穫できました。
じゃがいもも小さいですが、少しずつ収穫しています。

android-20170615163613_20170616124707


そして苗を植えた最初のころ、かぼちゃやきゅうり、はぐらうり、ズッキーニなどは、
葉っぱが虫に食べられてぼろぼろでした。
毎日毎日、「虫に負けないでね、大きくなってね」と声をかけていたら、
あるときから、葉っぱがぼろぼろにならなくなって、元気になってきました。
もしかすると、植物は人の話を聞いているかもしれないなぁと思いました。

先週は、ドクダミやヨモギを収穫したのですが、
ドクダミの花を採っているとき、とても神聖な気持ちになりました。

あなたが咲かせてくれたその花、その命をいただきます、
大切に使わせてもらいますね、

そんな気持ちになりました。

そして花を収穫していると、「(肌が)すべすべになるよ」と教えてくれました。
レモンバームは、リフレッシュしてくれるって(*^-^*)

android-20170609214617_20170616124707


ある日の朝は、ごはんを食べていると、新米でもないのに、
とってもおいしい!としみじみと感動しました。

植物って本当にすごいなぁ!
私たち人間に、こんなに恩恵を与えてくれて、本当に素晴らしい存在だ、って
改めて思って、土に触れる、植物に触れる今の生活が、とても愛おしくなりました。

今まで見過ごしていた、雑草のように見ていた植物にも、
目を向ける気持ちが出てきました。


それで、ケルトに関する本を読んでいたのですが、
ケルトについての私の思いはこちらから→

自然のリズム、エネルギーを取り入れるケルトの魔女にとって、
夏至は特別な日。

夏至の日には一晩中火を焚いて、昇りくる太陽を迎えます。

太陽の力が最高潮に達するこの日は、太陽神と大地の恵みの女神が結婚し、
天と地が一体化する神聖な日と考えていたそうです。

太陽神と大地の女神が結婚して、植物が豊かに実る、繁る、
そして夏至の日は、植物のエネルギーとパワーも最大になって、
薬草の治癒力も最高になると言われています。

夏至の聖なる植物は、ディル、マグワート(よもぎ)、セントジョンズワート、
マリーゴールド、カモミール、ヘラオオバコ、ヤロー、ワームウッド、ヴァレリアンなどなど。

そういった植物を戸口に飾って、お守りにしたそうです。

うちには、よもぎ、マリーゴールド、カモミール、があり、
またその他、少しですが、ハーブがあります。
ローズマリー、ラベンダー、レモングラス、ミント、レモンバーム、などなど。

そういったものを夏至の日にみんなで摘んで、魔よけのリースを作ったり、
化粧水やチンキなどを作りませんか?
もちろん植物と会話しながら、植物とコミュニケーションしながら、やりたいです。

おいしいお米でハーブのご飯も炊きたいなって思います。


★夏至のサバト(サバトって魔女の集いのことです)

日時:6月21日(木) 10時半くらいから13時半くらいまで

場所:匝瑳市里山の古民家まりりん邸
    お申し込みの方に住所をお知らせします
    最寄り駅 八日市場駅まで送迎あり
    
内容:植物とコミュニケーションをとりながら、収穫し、魔よけリースや
    化粧水、チンキなどを作り、夏至をお祝いする
         作ったものは持ち帰ってもらえます
    心配な方には、植物とのコミュニケーション方法お知らせします。
    終了後は、簡単なランチを一緒に食べましょう♪

参加費:1500円(材料費・簡単なランチ込み)
お問い合わせ・申し込み:まりりん cbv50790☆pop01.odn.ne.jp
                                                      (☆を@に変えてください)
  
※ 植物が大好き、植物とコミュニケーションをとりたい、自然のリズムに合わせて生きたい、
   など、魔女の方々、お待ちしています♡



stockfoto_84299856_S






募集中です

6回目!ツリーハウスのWSをします♪
  日時:6月17日(土)18日(日)
  場所:匝瑳市里山の古民家まりりん邸
  参加費:初めての方、1000円

石窯を作るWS
  日時:7月8日(土)、9日(日)
  場所:匝瑳市里山の古民家まりりん邸
  参加費:2000円