最近めっきりブログを書く気がなくなってきていて、何をしているかと言えば、

田んぼ





で、土と植物にまみれています♡

(たまに書くこともそればっかりかも)

太陽のもとで、せっせと草取りにはげみ、少し前にいただいた、
黒豆や小豆、落花生の種を蒔いたり、九十九里と大多喜のハーブガーデンに行って、
買ってきたハーブを植えてみたり。

今の頭の中は、土や植物と触れ合うことしかありません(*^-^*)

草を取ってはマルチにし、もみ殻燻炭を譲ってもらったので、それを畔に撒いて、
土壌がよくなるかなぁと様子を見ています。

本当に肥料は何にも入れていなくて、畑の四方に穴を掘っただけだけれど、
最近、土が柔らかくなってきているかも♡って思いました。

野菜も少しずつだけれど、収穫できていて、前に収穫したなすやきゅうり、トマトのほかに、
オクラやししとうも収穫できました。

でも本当に少しずつです。

だから毎日野菜に声をかけています。

元気に大きくなってね、って。(早くいっぱい食べたいからね(*^-^*))

以前の私には考えらないけれど、毎朝の日課は、庭や畑を見て回ること。

庭の花に

きれいだね

つぼみがだんだん大きくなってきたね

とか、話しかけているからか、今年はむくげの花が、もう咲き始めました。


android-20170627164325_20170629221028

むくげは夏の花。

移住してきて、とてもきれいな花だなと思って、植えたのが何年前でしょう。
毎年、うちのむくげは咲くのが遅いなと思っていたんだけれど、今年は早いと思う♡


そして草取りだけじゃなくて、時々、植物で化粧水を作りました。

android-20170622101755_20170622105033


左から、ゆずの種(去年の冬に作ったもの)、よもぎ、レモンバーム、どくだみの花。

私の感覚だと、ゆずの種はしっとり、よもぎは薬効、レモンバームはすっきり、
どくだみの花は、みずみずしい、って感じがします。

毎日違うのつけて、贅沢気分♡

梅も収穫し、酵素ジュースも作りました。
よもぎの若い芽は乾燥させて、お茶にしてみました。
よもぎのお茶はデトックス、って感じがします。







今日は雨が降るかなって思っていたら、降らないので、気になっていた西側の庭の草刈。
汗だくになりながらやって、合間には酵素ジュースを飲みます。
酵素ジュースを飲むと、夏バテしないの。

家の東側、南側、畑、と、いろんな花やハーブを植えたのですが、西側はまだ何も。
日当たりがよくないので、どうしようかなぁと思っています。

そして今週末は、初めてのツリーハウス泊があるので、小屋の中をきれいにしていました。


午後からは青山君が来てくれて、来週末の石窯WSの下準備に来てくれました。


android-20170629220630_20170629221014

窯の土台を作ってきてくれ、濡れないようにと、屋根も作ってくれています。

いつも大変な作業をやってくれて、本当に助かります(*^-^*)


そして暗くなると、前からやろうと材料を揃えていた、糠漬けを作りました。

何年か前にも作ったのですが、腐らせてしまい、最近ある雑誌を買ったら、
糠漬けの作り方が載っていたので、作りたくなって、やってみました。


android-20170629220615_20170629221014



前に作った時には、ぬかを炒るところからやったんですが、今回は炒りぬかを買いました。

塩水(冷ましたもの)を炒りぬかに混ぜて、そのあと、昆布やしょうが、とうがらし、からし、
実山椒も混ぜました。

実山椒はうちの木に実っていたのを収穫しました。
実山椒を収穫したのって、初めてです。


android-20170629220626_20170629221014



取ったばかりの実山椒は、まだ茎(っていのうかな)が付いているので、
そこから実だけを取るのにも時間がかかりました。

こういう細々とした作業をしながら、長い時間実山椒だけを見つめていると、
かわいくなってくるし、こんなに小さな実が(今回は)糠漬けをおいしくしてくれるのねぇ♡

と、植物に対する感謝の気持ちがふつふつと湧いてきます。

自然に対する感謝の気持ちって、こういう細かい、小さいことの積み重ねで
わいてくるのかなぁと思いました。

残りの実山椒は、しょうゆ漬けにしてみたよ♡

今度は糠漬け、うまくできるかなぁ(*^-^*)


糠漬けの作り方が書いてあった本には、草木染のやり方も書いてあったので、
それも来週やってみる予定です。

とりあえず、家の周りに生えているよもぎ、びわの葉、ハーブなどでやってみようかな♪


今まで野草などを使って食べ物や身の回りのものを作ることって、
憧れながらなかなかできなかったんだけれど、(今まではそれが私の中で優先順位が低かった)
今はそれが一番やりたいことみたい。

人って変わるものですね、と、自分のことながら、そう思う。







そうして、好きなことをしていればいつも心が安定していられるか、と言えばそういうこともなくて、
人との関わりの中で、新しいことを始めようとする中で、
もやもやした、ざわざわした、いろんな感情がわいてきて、
そうした感情が出てくるたび、

そんなふうに思うんだね

怖いんだね

不安なんだね

と、自分の気持ちをそのまま感じて受け止めてあげる・・・

そんなことも、呼吸をするように自然にできるようになってきていて、
それをしていると、いつの間にか気持ちが楽になっているし、
ますます自分のことが好きになる。

これも小さな積み重ねが大事なんだなぁと改めて思う。

android-20170618191849_20170618210254


ツリーハウスのWSのときの、美人さんのサクラ。

またWSのことも書きます(*^-^*)






募集中です

石窯を作るWS
  日時:7月8日(土)、9日(日)
  場所:匝瑳市里山の古民家まりりん邸
  参加費:2000円