先日告知していたように、6月17日と18日はツリーハウスに階段を作るWSを行いました(*^-^*)
(やっとレポート書けた!)

今回の参加者は何度も来てくれている、ちちこちゃんと石河さん。
それに講師の青山君と私でどこまでできるかわからない状態で始めたんだけれど、
終わってみたら、2日目雨にも関わらず、作業は続き、ほぼできあがりました♪

3人の技と連携がすごかった!
私も今回は参加者が少ないから戦力になろうと思ったんだけれど、
途中であきらめた(T_T)

どうも細かく計ることが苦手で、苦手なことはお任せして、サポートに徹しました。

android-20170618192324_20170618210246

android-20170618192217_20170618210246

こうやって作るよ~、って説明から。

さくらも来たよ♡

android-20170618192246_20170618210246

19369806_10155547332591694_1358320507_n

こんなふうに、角度とか長さとかを正確に測ってたくさん部品を切らなきゃいけなくて、
それが苦手で、ちちこちゃん、石河さん、青山君にお任せ♪

19389791_10155547332476694_1332803523_n

19357523_10155547332086694_2012301900_n

こんなにたくさん切ってもらい、これを組み合わせて階段にしていきます。

android-20170618192143_20170618210250

19369525_10155547331846694_1334027464_n

19357871_10155547331651694_2121089027_n

だんだん階段ができていくよ☆

斜めなので、いろんな意味で難しかったそう。

19206549_10155546245001694_2037216698_n

踊り場もできて、すごく立派な階段になる予感♪
お立ち台に立たせてもらいました♡

1日目はここで終了。
約半分できたかな。

2日目。

最初、柱を立てたりするのが大変だったみたい。

android-20170618192018_20170618210256

19264790_10155547727201694_370251603_n

android-20170618191819_20170618210257

午後から、ここら辺から雨が降り出し、上にブルーシートをかけて、
それでも雨が滴るので、私は傘差し係になりました(*^-^*)

雨にも関わらず、また最初の予定(設計)と違ってきて、やり直しもあって、
大変な作業だったけれど、3人でほぼ作り上げてくれました。


19397716_10155547727311694_2107356597_n

青山君、石河さん、ちちこちゃん、本当にありがとう♡♡♡

3人とも、スモールハウス、モバイルハウス、トレーラーハウスなどに興味があるので、
1日目の夕食などは、その話で盛り上がり♪

私は家は自分で作るよりも、作ってもらいたいほうだけど、
創造性にあふれた会話、創造することが好きな人たちとあれこれ話すのはとても楽しく、
4人でいい時間を持てました。

石河さんが、モバイルハウスを作る計画を立てているので、

”みんなで栃木まで手伝いに行こう!
まりりんはやらないのに来るの?
やらないかもしれないけれど、料理担当で行かせてください(*^-^*)”


なんて話もして、匝瑳から栃木までつながっていきそうで、うれしいです♪


ツリーハウス、このWSの後、青山君が残りのところを作業してくれて、ほぼほぼ完成。

6回やりましたが、ほとんど廃材を使ってくれました。
いろんなところから探してきたものを惜しみなく、ツリーハウスに使ってくれて、
青山君にはとても感謝しています。

廃材を使うこと、お金がかからないこともそうだけれど、
一番いいなぁと思うのは、古いけれど、まだ十分使えるものを生かしてあげられること。
大切に使ってあげられること。

それが当たり前の世界にいられることがとてもうれしいです(*^-^*)

また遠くからもたくさんの方に参加してもらえて、ツリーハウスだけじゃなくて、
そのつながりは広がっていっています。

関わってくれたみなさん、本当にありがとうございました!

できあがったツリーハウス、早速泊まってもらえました。

そのこともまた書きますね~♪


19554299_1791316494273281_4520077150181451009_n

今の季節、木の葉っぱが生い茂り、いい感じになってます♡

森の中の小屋、みたい♡






募集中です

石窯を作るWS
  日時:7月8日(土)、9日(日)
  場所:匝瑳市里山の古民家まりりん邸
  参加費:2000円