昨日はずっとずっとやってみたかった、草木染に初挑戦してみました。

もう何年も前からやってみたかったけれど、ハードルが高そうで、
なかなかやってみることができなかったけれど、
最近は「やりたい!」って思ったことは、できるだけ(自分に)やらせてあげたい、って
思っているのと、簡単そうにやり方が書いてある雑誌を見つけたので、
やっと重い腰が上がったのでした。

本を見ながらひとりでもやろうかな、と思ったんだけれど、
そのときちょうど連絡してきてくれた、こういうことに興味を持ってくれそうな
Mちゃんを誘ってみたら、
一緒にやってくれるとのこと、さらにやったことがあると言うではないですか!
それも本を見て自分でやってみたって。

心強~い(*^-^*)

使う植物は、身の回りにある、うちの庭にある、よもぎとびわの葉でやることにしました。

まずは二人でよもぎを収穫します。

android-20170706220811_20170706221352


Mちゃんに、

「ただ取るだけじゃなくて、よもぎに話しかけながら、よもぎが伝えてくれることを聞きながら、
やってみよう♪」ってアドバイスしながら、私もよもぎに話しかけながら、
よもぎから伝わってくることを感じながらやっていると、

よもぎは、(植物は)人の役に立ちたがっているみたい、

家からちょっと離れた空き地に自生しているよもぎは、
もしかしたら私を見守っていてくれるのかもしれない、


なんて思えてきて、もう私の胸のあたりまで大きく成長しているよもぎの下に座り込み、
よもぎを感じていると、涙が出てきちゃってね、

癒される~♡♡♡

いつの間にか私は、植物が大好きになっているんだなぁ、って改めて思いました。

そしてびわの葉も同じように収穫して、煮出すのは、薪で火を焚いてやります。

android-20170706220806_20170706221352


月に1度は薪でご飯を炊いているし、慣れてるはずなのに、
なかなか火をおこすことができない(T_T)

よく燃える杉の葉などが少なくて、木の枝も太くて、なかなか燃え移ってくれないの。

火をおこすのにすっごく苦労して、炎天下だったので、大粒の汗がぽたぽた・・・
でも火をおこすことだけに集中していると、大変だけれど、それも楽しくてね。

湯が沸いて煮出すまでに想像以上に時間がかかってしまい、お昼を食べたのは、2時近く。

android-20170706215939_20170706221401

よもぎ。

android-20170706215931_20170706221401

びわ。

よくわかりにくいけれど、色が出てます。



一旦ここでお昼ご飯。

android-20170706215946_20170706221409

お昼ご飯はね、レモングラスご飯を作ったよ♡
自家製なすの糠漬け付き♡

自分で言うのもなんですが、とってもおいしくて、この場所が風が通ってとても気持ちがよくて、

自分の家だけれど、

ここは、なんて気持ちがいいの~♡

自分で作ったご飯も、

おいしい~♡

ってとってもいい気分になっていました。


食後は、お互い染めたいものを、煮出した湯につけていきます。

2人で本を見ながら、こうやるみたいだよ、こうやるといいんだって、
っておぼつかないです( ;∀;)

android-20170706215902_20170706221406

それでも何とか染まってる!!

よもぎのほうがよく染まって、びわの葉は、ほんのり薄いピンク色が付いたって感じでした。
1枚試しに古くなったセーターをびわの葉で染めてみたのですが、
それだけは、サーモンピンクになっていました。
ウールはよく染まるみたい。

android-20170706215851_20170706221409

これはよもぎを染めた服など。

一緒に入れているのに、服の素材によってなのかな、
色が若草色と深緑色になって出てきてね、
私の長袖Tシャツは深緑色になり、Mちゃんのは若草色になって、
私は若草色がいい、と言うと、交換してくれました。
自分では買わないタイプの服だから、そういうのもいいね(^_-)-☆


干している間、二人でツリーハウスに上り、しばらくそこで寝っ転がって休憩。
そこもとても気持ちがよくて、改めてみんなにツリーハウスを作ってもらってよかった♡
って実感。


終わってMちゃんが帰るとき、
とっても楽しかった!私も自分の好きなことします!」って言ってくれたんだけれど、
私はそれがとってもうれしかったの♡

実はMちゃん、今ちょっとモヤモヤした気持ちを抱えていたようで、
作業しながら、Mちゃんのそういう気持ちを聞いていました。

それを聞いて、私が伝えていたのは、

どんな自分にもOK出してあげてね、
やる気が起きない、そういう自分も許してあげて、
私は今そうなんだね、って受け止めてあげて、


ってそれくらいなんだけれど、

おひさまの下で、火を焚いて、植物と触れ合って、植物のパワーをもらい、
おいしいご飯を食べて、気持ちのよい風を感じて、

そういう時間を数時間過ごしてもらって、

「私も自分の好きなことをします!」っていう言葉が出たのかな、って思ったの。
それは私にとって、とてもうれしいこどなんだよね。

私が日々、力と癒しをもらっている、大好きな自然に、ほかの人も元気をもらう、
そういう場を提供できる、ってことがすごくうれしい♡

それも、そういう場を提供しようと思ってやり始めたわけではなくて、
自分がやりたいことをやってるだけなのに、そうなっていったこともうれしい♡

今、書いてて涙が出てくるくらい、うれしい♡

草木染も、部屋でやっていたら、こうならなかったかも。
暑いけれど、1日外で過ごしていたから、かもしれないな、って思う。

Mちゃんがそう言って帰っていってから、私のハートからのどにかけて、
すーっとすっきりしたような、開いたような感覚になりました。

そして今日は1日、心も体も、生命力にあふれている感じがしました♡