先週末は、告知していたように、石窯を作るWSを行いました♪

告知はこちら→ 


簡易窯を作るチーム、がっちり窯を作るチームに分かれて開始!

android-20170709100356_20170714182925

講師は左から2人目、安田さん。


android-20170709092954_20170709100614

こちらは簡易窯チーム。

レンガやブロックを積んでいきます。

19894998_1062730037195444_2427137346427189830_n


1日目でここまでできて、ピザやじゃがいも、さつまいもを焼いて、
夜のご飯に(*^-^*)



android-20170709100305_20170714182926

android-20170709093004_20170714182834

android-20170709092537_20170714182836

android-20170709092511_20170709100621

android-20170709092156_20170709100623


こちらは、がっちり窯チーム。

レンガを半分に切るところから始まって、入り口のアーチに合わせて、
レンガとセメントを重ねてアーチを作っていきます。

これ、結構、大変、難しかったみたい( ;∀;)

がっちり窯も1日目はここまで!



さて2日目。

朝からうちを(窯じゃなくて!)見学のお客さんも来ていて、賑やかに始まりました♪

簡易窯は、前日作ったのを一旦壊して、新たに作ります。
台の上に乗せたら、安定しなくて、傾いてしまったので、台には乗せないことに。

android-20170710093524_20170717114757

地面が平行になるように、計ってくれてます。
今、そんなことも携帯でできるんだね!

android-20170710093446_20170714182736

できあがりはこんなふうに(*^-^*)

お昼に、ピザを焼いて、燻製を作りました♪


さてさて、がっちり窯は、

19748682_10155627386666694_2375501024201228680_n

android-20170710093535_20170714182837

19748591_10155627404036694_2766931159404332896_n



19894588_10155627546631694_1673401190051240466_n

土でドームを作って、煙突もつけて、

android-20170710093419_20170714182830

その上を、粘土と土と砂などを混ぜたものをお団子にして、ぺたぺた。
泥んこ遊びみたい、って誰かが言ってたね(*^-^*)



android-20170710093452_20170714182923


19894634_10155627546961694_3083880609404722406_n

最後まで丁寧に馴らしていてくれて。

19905325_10155627546791694_4568183917826020997_n

はい、出来上がり!

じゃなくて、お団子のぺたぺたを3層やるらしく、今回は1層まででおしまい!

後ろの絵といい感じに調和するように、窯の色付けとかどうしようかな、って考えています。
きっとシンプルなのがいいよね~(*^-^*)
タイル貼っちゃうとか。







今回のWS、石窯を作るだけじゃなくて、いろんな楽しみがありました♪

子どもたちも来ていて、参加者の方がスイカを持ってきてくれたので、
子どもにスイカ割りをしてもらい、1個丸々みんなで食べたこと。


android-20170709092607_20170709100619


夜とお昼は、簡易窯でピザやお芋を焼いたり、燻製作ったり。

19894795_10155633726221694_7838185660540910139_n

ハンモックで昼寝する人もいたり、

android-20170710093434_20170714182739


みんな、リラックスしながら、過ごしてくれていたんじゃないかな、って思います。

android-20170709092406_20170709100623


ここは、家の西側(裏側)で、隣の土地の雑草などがすごくて、
去年までは蚊に刺されて大変だったのが、
1月の高田さんのWSなどで、みんなに穴を掘ってもらい、このWSの少し前には、
高田さんに、複合発酵酵素水、っていうのを撒いてもらったので、
場がとても軽くなっていて、蚊もほとんどいなくて、
去年来てくれた人にも、「蚊がいない!」と言ってもらい、とってもうれしい気持ち(*^-^*)


この場所、去年までは、あんまり足を踏み入れていなかったんだけれど、
ツリーハウスができ、簡易窯もあり、ドラム缶風呂もあって、
キャンプもできるような素敵な場所に♡

これからもどんどん場を整えて行こうと思います。
そういうのは大好きだからね♪

次回の石窯を作るWSは、8月26日(土)27日(日)

詳細はまた改めてブログなどで告知しますが、とりあえず予定空けておいてください!

WSだけじゃなくて、この場を楽しみに来てくださいね~(*^-^*)

複合発酵酵素水を撒いてくれた高田さんの言葉、

マリリンさん家はいろいろな人がきますからね。
よい気の流れが、人同士の発酵にもよい影響を及ぼしてくれますからね。


来てくれた人同士の間にも、良い気が巡って、帰ってからもよい影響を与えてくれる、
そんな場にしていきたいです♡

今回も、遠くから、そして地元の方も来てくれたり、野菜を持って近所の方が遊びに来てくれたり、
いつも参加してくれる方、初めての方、お久しぶりの方、いろんな方が来てくれて、
楽しい時間でした。本当にありがとうございました!