ちょうどお盆ですが、8月14日に、匝瑳を巡るツアーがあります。

きっかけは、私たち匝瑳の移住者のことを「成功する里山ビジネス」という本で
取り上げてくださった、神山典士さんの呼びかけでした。

当日は、田んぼや移住者の自宅、ソーラーシェアリング見学、トークライブ、カレーで交流会、
などなど盛りだくさんにあります。

私の家も見てもらいますよ(*^-^*)

田舎で暮らすことに興味のある方などに来てもらえたら、って思っています。

詳細は、
髙坂のブログ からどうぞ。
以下、告知文を転載します。

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

 

8/14(月)丸一日のイベント。

 

SOSA PROJECT の田んぼと、

移住者のお宅を3軒訪問し、

さらに15時半からは、

匝瑳の株式会社 IHSさんが運営する

日本全国食宝館の敷地内にあるイベント会場で、

Talk & Live イベントを開催します。

 

 

〜〜〜〜【日 時】〜〜〜〜〜

8/14(月) 9時頃〜19時頃

 

〜〜〜【スケジュール】〜〜〜

 

●09:00〜10:00(お車でお越しの方

八日市場ふれあいパーク

参加者各自が

昼食弁当(夜の交流会参加者はつまみも)など買出し
●10:00 ふれあいパークから田んぼへ出発
(移動15分)
●09:43(電車で八日市場駅にお越しの方

当方が用意するバスで田んぼへ直通

昼食弁当持参をお願います)

●10:15〜10:45 アルカディア&田んぼ
(移動30分)
●11:15〜12:00 まりりん邸
●12:00〜12:40 まりりん邸で各自ランチ 
(移動20分)
●13:00〜13:30 ソーラーシェアリング
(移動に40分)
●14:10〜14:50 有馬邸
(移動40分)

 

●15:30〜18:00 日本全国食宝館のイベント会場
 ・IHS代表の石井一孝氏のご挨拶(5分)
 ・「下山の時代を愉しく逞しく」TALK (50分)

   〜 Food(食) Enagy(エネ) Care(福祉)から!

     神山典士(ノンフィクションライター)

     東光弘(ソーラーシェアリング)

     在田創一(福祉楽団

     齊藤超(有機農家)

     髙坂勝(SOSA PROJECT)

 ・ 匝瑳への移住者たちの本音 TALK(35分)

           まりりん有馬家/近藤家/遠山家...etc

 ・ LIVE TIME

    齊藤超&髙坂勝(15分)
    大阪から
ラッパー Y2(25分)
    近藤剛志ピアノソロ(15分)

 ・IHS 邊緯文氏挨拶(5分)

 

●18:00〜18:30 片付け
(移動30分)
●18:00〜19:00 遠山邸に到着

●遠山邸見学後、解散。

 


ご飯釜炊き&手作りカレーでゆるゆる交流会

(温泉行きたい方は「旭の湯」へ)

解散後、

宿泊希望の方は遠山邸/まりりん邸など
翌日は、海、飯高談林見学、移住者の作業手伝い、など

ご自由にどうぞ。

 

 

〜〜〜【参加費】〜〜〜


1)1日間参加 自家用車でお越しの方:2000円
        電車で八日市場駅にお越しの方:3000円

        (当方の用意するバスなどで移動)(お昼のお弁当をご持参ください)
2)15:30からのステージイベントのみ参加の方:1000円
3)夜の交流会参加の場合:1000円
4)宿泊される方:2000円 

 

〜〜〜【お申込】〜〜〜

 

oh.moonsetアットマークnifty.com

に以下をお書きの上でメールをお送りください。

1)お名前

2)メルアド

3)携帯番号

4)電車?か車?か

5)交流会参加?不参加?

6)宿泊?日帰り?

 

 

今回のイベントでは、

福祉楽団の在田さんにトーク参加してもらえるのが嬉しい。

随分前、

以下の記事を読んで感動して、すぐさま、訪ねて以来、

たまに交流させてもらっている。

「恋する豚研究所から見えてくる

  これからのクリエイティブな福祉」

http://qq4q.biz/EYbS

 

下山の時代において、福祉こそが地域を担う、

というミッションで素晴らしい経営をされている。

 

また、

匝瑳の活動で頼もしい仲間たちもトークで一緒する。

 

例えば、有機農家の「みやもと山」の齋藤超さん。

みやもと山の農の風景をイタリアの方々が映像にしている。

 

 

近未来のエネルギーを先導するソーラーシェアリング。

それを確実に先導する東光弘さんもご参加いただける。

 

(この写真は他の場所のものです)

 

 

そして、今回のイベントのきっかけになった、

ノンフィクションライターの神山典士さんも。

http://norio-kohyama.com/

 

 

神山さんの新著↓

 

 

 

この第6章で出てくる、

まりりん、遠山さん、近藤さんもステージでトークするし、

それぞれのお宅も見て回る。

 

本には出てこないが、

古民家を柱以外すべてセルフリフォームした、

有馬家も巡る。

http://naturalhighlife.style/

 

 

まりりんの家やツリーハウスなども見てほしい。

http://morinomajo.blog.jp/

 

 

 

近藤家のことは

以下の映像からご覧いただきたい。

 フジTV 【ユアタイム】で特集
 「田んぼで描くダウンシフト生活」
https://goo.gl/photos/Vc6n1QgUPLdJmvio8
 NHK-BS【ニッポンぶらり鉄道旅】に出演
https://goo.gl/OFPfKw  (3分30秒辺りから)

 

その後、今、ピアノ教室などのナリワイも始動し始めた!

 

 

4月に移住してきた遠山さんの古民家がまた素晴らしい。

 

 

筆文字セラピストそしてのナリワイも始動している。

http://r.goope.jp/tantan

 

ツアーの最後までおつきあいいただければ遠山家まで巡る。

 

 今回、会場を貸してくださる

株式会社IHSの石井社長や邊さんには

心より感謝申し上げる。

本当に素敵な人生の先輩方である。

出会ってすぐ数時間も語り合ってしまった。

 

当店に邊さんご夫婦が訪ねてきてくれて、

その数日後には匝瑳の田んぼに訪ねてくれてからのご縁。

 

 

さて、電車でお越しの方は、

人数に制限(17名くらいかな)があるので、

お早めにご連絡ください(^^)



募集中です

★ 第2回目石窯を作るWS

日程:8月26日(土)27日(金)
場所:匝瑳市里山の古民家まりりん邸
参加費:2000円