先日は、私たちが育てている稲の花で、フラワーエッセンスを作りました。

あいにく雲が多くて、時間がかかりましたが、いいエッセンスができました♡

水を入れたクリスタルのボウルの中に稲の花を入れて、太陽で転写していく方法です。


94

手で触らないように、稲の花をボウルに入れていきます。

93

参加した方がそれぞれ自分の田んぼの花を採りました。

92

太陽の元、2時間ほど置いておきます。

「もうできた?」「50%くらい」なんて、
エッセンスに聞きながら、もういいかなぁと思うまで置いて。

そしてお花を取り除いて、できたのが、マザーエッセンス。

それをそのまま飲んでみると、まろやかな感じ。
そして気持ちが落ち着くようにも感じました。

それに保存料としてブランデーを入れて、小分けしていきます。

91


自然の中で作れて楽しかったです(*^-^*)

毎日飲んでいますが、心がふわぁっと広がるような、そんな感じがします。

そして「このままの私でいい」ってゆるぎない気持ちが出てきたようにも感じます。







それが終わってからは、エッセンシャルオイルで日焼け止めクリームを作りました。

今使う化粧品が本当にシンプルになっていて、化粧水はハーブや野草で作っていて、
クリームなども使っていません。
でもほとんど毎日外で農作業をするから、日焼け止めはほしい。

手つくりでいいものが作れないかなぁといろいろ調べていたら、
キャロットシードオイルが、SPF40だということを知り、
それで作ってみることにしました。

オイルはいつも使っている、ヤングリビング社のもの。

オイルだけでもいいんですが、クリームみたいにしたいな、と思って、
シアバターも入れてみました。

ラベンダー、ミルラ、フランキンセンス、ペパーミントなど、

のエッセンシャルオイルもふんだんに入れました。


興味のある方々と一緒に作りながら、オイルのこと、自然療法のこと、
私が知っていることをあれやこれやと話すこともとっても楽しくて、
植物について話すのがこんなに楽しいのだ、と改めて思った時間でした。

私は使う前から真っ黒なので、効果のほどはいまいちわからなかったりするのですが、
作った方からの評判はよくて、

「シンプルに作れてそれがいいし、髪の毛にも使ったらいい感じだった」

「つけると本当に気持ちいい、今までのクリームではこんな風に思ったことがない」

と、日焼け止め以外にも使い道があって、喜んでもらえてうれしい気持ち(*^-^*)

また最近は、虫よけや気になる汗のにおいに対応する、アロマスプレーも作っていて、
それも必要な方に届けているのですが、
それも「香りに癒される」と喜んでもらっています。







先日は台風後、my田んぼの方の稲が倒れてしまい、
穂が水についてしまって大変なので、修復作業をしていたのですが、
腿をアブに刺されてしまいました(>_<)

夢中でやっていて、稲の葉もチクチクするし、たぶん刺されていてもすぐに気づかなくて、
手で払えなかったし、服の上からだったので、そんなに大したことがないだろうと思って、
お昼頃刺されたのに、そのあと畑もやって、処置をしたのが夕方でした。

数週間前に手首(甲側)に刺されたときは、びわの葉エキスをつけたら、
あまり痛みもなく腫れもなく、数日で治っていったので、同じように思っていたら、
びわの葉エキスを付けても一向によくなる兆しがなく、
痛みやしびれがひどくなり、歩くのもつらい感じになってしまいました。
腫れも、腿の腫れていないところと、段差ができるほどの腫れ具合(>_<)

ドクダミがいいと聞いて、以前ドクダミエキスを作ったので、それをガーゼに浸し、
湿布をしました。
1日半くらい、湿布を続けたら、ようやく腫れも痛みもしびれもなくなりました。

最初の腫れ具合では、良くなるまでに1週間くらいかかるんじゃないか、
って思ったんですが、3日目くらいにはよくなってきて、ドクダミの効果にびっくり!








フラワーエッセンス、アロマオイル、野草・・・
植物が本当に私を癒していてくれる、と思うとありがたいし、うれしいし、
植物礼賛♡です。





募集中です

★ 第2回目石窯を作るWS

日程:8月26日(土)27日(金)
場所:匝瑳市里山の古民家まりりん邸
参加費:2000円