ねこネタが続きます(*^-^*) 

うちのネコたち(特にうめこ)は野性的で、
1年中、獲物を狙っています。

20171113_131127

うめこ、3歳。

以前風邪をひいて、すっかり痩せて、抱っこすると軽くなってしまい、
そのことがとても悲しかったのですが、
回復すると、以前の2倍くらい食べるようになり、すっかり太ってしまいました。
(この写真は、病み上がりのときのもの)

寸胴で、寸胴で、寸胴です。

うめこは、夏は虫を捕まえて食べます。
冬は、鳥やねずみを捕まえて食べます。

あんなに太っているのに、動きはすばしっこいようです。

捕まえると、必ず私がいるところに持ってくるので、
私も食べるところを見ることになります。

そして、後始末をするのは、私です(T_T)

結構えぐいので、写真は撮りません(>_<)

小動物を取って食べるのは、うめこだけかと思っていたら、
さくらも鳥を捕まえて食べていました。


20171129_095206

さくら、4歳。

さくらは、人間よりだと思っていたけれど、そうでもなかったみたい(>_<)

でもネコにとっては、小動物を食べることが自然なことだし、
もし、私が何かで家に帰れなことが続いたとしても、
自分たちで獲物を見つけて、生き延びてくれるだろうな、と思うと、
頼もしいです。

完全室内飼いにすれば、安全なのかもしれないけれど、
ネコの本能を大事にしてあげるとすれば、自由に動き回らせてあげること
かなぁと思い、どちらがいいとも言えず、
うちでは自由なことを優先している、という感じです。

戸を閉めておいても、野良猫ののらおが開けちゃうんだよね('ω')

20171116_140108_1
野良猫ののらお、たぶん3歳。

オスなんだけど、この前うちに来た人が、
「おばさんみたい」と言ってた。
確かに!!