帰省の折に、ちょっと足を延ばして、前から行きたかった、
伊勢神宮に行ってきました。 

地元に住んでいた時は、毎年1回は必ず行っていたほど、とても身近でしたが、
関東に住んでからは、数年に1回行く程度になってしまいました。
でも去年も行けたけど(*^-^*)

実際には、伊勢神宮よりも、内宮の近くにある、みちひらきの神様、
猿田彦神社に行きたかったんです。

去年も伊勢神宮、猿田彦神社に行ったんですが、
そのときに、すごい気づきがあったんです。
それは去年記事にしています。

そうことがあって、私の中では、猿田彦神社を特別視しています(*^-^*)

実は実家のある町にも、猿田彦神社があるんですが、
うちは町の東外れ、神社は西外れにあって、同じ町内だけれど、
ちょっと遠いこともあり、そこはまだ行ったことがなく…
いつか車で帰省した時に、行ってみようと思っています。

で、伊勢神宮は、外宮からお参りします。

前から行きたい行きたいと思って、心待ちにしていたからか、
もう神社に着くと、涙目(T_T)
深いところが震えているんですね~

今の時期はまだ初詣気分なので、団体さんがいっぱい!


20180119_093717


手を合わせると、「ありがとうございます」っていう思いしか
出てこないしね。

ここをお参りすると、いつも、すっきり、憑き物が落ちたような感じがします。

そしてバスで、内宮へ。

ここは外宮よりもすごい人!

20180119_101853

20180119_102726

五十鈴川でたたずむと、またまた気持ちがすっきりします!

そして拝殿で手を合わせていると、やっぱり
「ありがとうございます」っていう気持ちしか湧き上がってこなくて、
そうして手を合わせていたら、

神様に「ありがとうございます」って言うのは、
自分に「ありがとうございます」って言うのと同じこと

って思い(気づき)がすとんと肚に落ちて、

おおっ!

だから、自分の中に神様がいるって言うんだ!
自分が神様って言うんだ!

神様を大事にすること、思うことは、自分を大事にすることなんだ!

神社で神様に、「ありがとう」と手を合わせるとき、
自分に「ありがとう」と手を合わせていることになる、

神社でお参りするということは、自分を大切にしているって
ことなんだ!

って気づきが一瞬でやってきて、

神様が近い存在に思えて、ウッキウキ♡


内宮をお参りして、おかげ横丁でお昼ご飯を食べた後、
(やっぱり伊勢うどんが一番!)
歩いて、猿田彦神社へ。

20180119_123557

ここは手を合わせたら、

神様、大好き!大好き!

って思いがあふれてきて、叫びたいくらいだった!

そして、佐瑠女神社をお参りした後は、裏に回って、御神田へ。

20180119_124258

20180119_124323

ここへ来て、田んぼに導いてくれたことへの感謝、
今年も田んぼをやらせてもらうことの決意なんかを心に秘めて、
しばらくたたずみます。

ここに1月中に来ると、また今年も田んぼを楽しもう♡って
いう気持ちが新たになるので、いいかもしれない。

伊勢市駅に向かうバスの途中で、月読宮があるのですが、
おかげ横丁の人込みに疲れてしまい、ここはまた今度。


今まで、神社の清々しい空気が好きで、いろんな神社に行っていましたが、
これからは、お参りするたびに、自分を大切にしている、
自分を大切にする機会をもらっている、と思えるので、
より楽しみが増えました。

去年もいろんなところに行きたいと言いながら、なかなかだったので、
今年こそ!