匝瑳は、東京で雪が降っていても、雨が降っているくらいだったりと、
あまり雪が降らない地域なんですが、 先日は夜から降り始めた雪が積もりました。
4年ぶりです。

朝起きると、あたり一面銀世界。

20180123_085448

20180123_085241

いつもの景色とはまた違い、とても美しかったです♡

とはいえ、とりあえず、坂は雪かきをしないと大変なことになる~(T_T)と、
雪かきの道具もないので、農作業に使う「てみ」を使って、雪かき。

これがすごく使えて、意外に早く、雪かき終了。


20180123_124347


20180123_124339

とりあえず、坂とうちの前の道路を雪かきすれば、なんとかなるでしょう、と。

大変だったけれど、美しい景色を見ながら、雪だるまを作りながらやると、
以外に楽しく、やっぱり自分のこのよく動く体が誇らしいのです。
腰に来た、とか全然そんなこともなく、作業が終わっても疲れもほとんどなく(*^-^*)

4年前、たくさん積もった時には、そのときちょうど泊まっていた友達と、
はあはあ言いながらやっていた記憶があるので、それを思うと、
すごく体が元気になってる、って思います。

そうはいっても、何度もやるのは大変なので、これっきりにしてほしいなぁとは
思います(*^-^*)


今年は例年に比べて、寒い日が続いています。
雪も積もるし、朝水道管が凍って水が出ない日も多くて…

そういう寒い日は、暖かくした部屋で引きこもりたくなるのだけれど、
今年はやることがいっぱいあって、寒い中でもよく動いています。

寒さには慣れてきたし、やることがいっぱいあるので、
引きこもっていられない!

冬も楽しいです♡