到着早々雨、それも大雨で、そして週間予報もずっと雨で、
がっかりなのですが、 夜寝る前に
「雨が止みますように!」とお願いしました。

そして、3日目。
雨がやんでいる~(*^-^*)
どんより曇っているけれど、雨が上がっただけでうれしい♡

さてこの日は、早苗さんが好きな服を買いに行きたい、とのことで、
ハナペペという街まで、お買い物。

ハナペペの街は、一度廃れてしまったのだけれど、
アーティストたちによって、復興したのだそう。

うん、なるほど、アーティストのお店も多い。

前も来たよね~?と言われたけれど、
いや初めてだと思う(*^-^*)

20180315_105153

早苗さんお気に入りの服のお店は、向かって左のモスグリーンの外観のお店。

ハワイの植物がプリントされたTシャツやワンピースなど、
かわいい服がいっぱい♪
早苗さんは、かわいいチュニックを買っていました。
このお店の方は、日本人の女性です。

この日、ハナペペの町を歩きながら、たくさん写真を撮ったので、
こちらをどうぞ♪

20180315_105241

お店の前のブーゲンビリアがきれい💕

EE206657-5EA8-47F5-A7C3-FF3FD77B1E86

すごーく大きな木。

76F44229-9E95-4424-B0D2-40FE49E897B6

おみやげにタイルのお店でお買い物。


20180315_105807

1335

ハナペペスウィングブリッジ

9210E23A-DD29-4E61-88D5-AE7BF7B3532B

ブリッジを渡って対岸へ。


この後、ここから少し行った、キーキーアオラ、通称「メネフネディッチ」に
行きました。
やっとパワースポットです。

メネフネは、伝説の小人族、と言われていますが、
宇宙人とも精霊ともいわれている存在。

私がメネフネを感じてみると、確かに小さいけれど、
宇宙人みたいに感じます。

メネフネディッチは、大干ばつの時に、メネフネが作ったと言われている用水路で、
一晩で作ったという伝説があるそう。

今回、日本からカウアイ島のガイドブックを持って行ったのですが、
その本に載っていた場所です。

ダウンロード

その本はこちら。
パワースポットがたくさん載っていて、とてもいい本でした。

20年カウアイ島に通っている早苗さんも行ったことがなく、
行ってみたかったそうで、観光客がよく行くところではなさそう。

それは舗装されていない道路で、対向車とすれ違えないような細い道に
並行してありました!

1334

これが用水路。

3AFC9284-9B6A-42F8-BE83-9CE933EC2BD7

ここ、結構パワーを感じる場所でした。
胸がどきどきしていました。

古くは「パリ・ウリ」(神々の楽園)と呼ばれていた地域だそうで、
だからかもしれません。

用水路の反対側は、

1333

雨で川の水が増えて、ゴーゴーと流れて怖いくらい。

この川の水が海に流れていくので、浅瀬の海は汚かった(T_T)



メネフネディッチを後に、今度は、カラヘオでランチ♪
アラートンガーデンのフミさんにおいしいと聞いていたカフェで、
スペシャルランチ(バーガー)を食べました♪

1332

ターキーとベーコン、野菜もたっぷりで、ボリュームがあって、
おいしかったです(*^-^*)


カフェでまったりしていると、またしても雨が降ってきてしまい、
一旦宿に戻ることにしました。

すると!
宿のあるポイプは、晴れてきました♡

もう夕方4時ごろだったけれど、水着に着替え、
宿からすぐの、ポイプビーチに行ってみることに。


すると、駐車場もいっぱいのすごい人!
みんな晴れるのを待ちかねていたのでしょう。

カウアイ島のポイプは、そのほかの地域が雨でも晴れていることが多いから、
北のほうに滞在している人も、みんな来てたりして(*^-^*)

1305

ここは、波も穏やかで、きれいな魚もいっぱい!
シュノーケルをしている人もいっぱいいました。

私は、潜って目をつぶって泳いでいると、
まるで海と一体になったような感覚になりました♡

すごく気持ちがよかった♡

どんより曇りで始まった一日も、晴れて気持ちのよい日の終わりでした♪