5日目、やったね!
この日も晴れました(*^-^*) 

せっかく晴れたので、3年前は雨であまり見られなかった、ワイメア渓谷に行こう!
ということになりました。

ワイメア渓谷は、文豪マーク・トウェインが、

「太平洋のグランドキャニオン」

と呼んだところだそうです。

アリゾナのグランドキャニオンほどではないけれど、(一度行ったことがある)
素晴らしい景観です♡

今回の旅は、私も運転しました。
山道もがんばって運転しましたよ~♪

303C92F9-12B2-49EE-8C34-0FA6E8B51BAA

左ハンドル、右通行にも慣れてきたころ。
ハワイ(アメリカ?)では、右折(日本で言うと左折)するときに、
(信号が赤でも左から来る車に気を付けて)
信号が赤でも行ってよい、っていう日本とは違うルールがあったりして、
慣れないうちはドキドキ!
あと、左折して、そのまま左側通行をしそうになる!
日本で運転するときに比べて、緊張してました( ;∀;)

それでもワイメア渓谷へ行く山道は、日本の山に比べて、緩やかなので、
運転しやすかったです。


1317

3年前にも行った展望台。
今回は晴れて、素晴らしい景観を見ることができました!

ここからもう少し行ったところに、

カララウ展望台

というところがあって、そこに行くと、雲が厚くなってきました。
雨もパラパラ降ってきてしまい、
早苗さんいわく
「天気がいいと、ナパリコーストが見えて、素晴らしい景色なんだよ!」
とのことなので、
「ぜひ見たい、今はこんなに曇っているけれど、
少し待てば晴れるかもしれないから、待ってみよう!」

ということで、展望台でしばらく待つことに。

少し待つと、雲が切れて青空も見えて、もしかすると・・・!
ってなるのに、また雲が厚くなってきて、雨も降ってきて、
あきらめて帰ろうと、帰りにトイレに寄って、出てくると、

お日様が出てきた!
もしかすると、雲が切れてくるかも!!
もうちょっと待とう!

と待っていると、

だんだん雲が切れてきました。

1316

これでも、雲が切れて見えてきたところです。
最初は真っ白で何も見えなかった。


1315

そして、くっきりとナパリコーストの一角が見えてきました!

本当に断崖絶壁のナパリコーストを見るには、海側からしか見えないそうで、
(歩いていくのは、3日くらいかかる)
今度はボートに乗って見てみたい!と思っているのですが、
この景色を見ただけでも、ウルウル(T_T)

3年前に来た時は、カララウトレイルから、撮ったこの写真、
164

これもナパリコーストを遠くに見ているのですが、
これは今回とは、逆方向から見ています。

この景色を見たとき、レムリアのエネルギーを感じて、ウルウル(T_T)
だから、今回もこの景色(上の写真)を見て、ウルウル(T_T)でした。

カララウトレイルを歩いて、レムリアを感じたことは、
3年前に書いています。
カウアイ島の旅③ レムリアを感じるカララウトレイル

そして今回は、待って待って、祈って、見えた、
その祈りが神様に届き、ハワイの神様に歓迎してもらっている、
(と、勝手に思い)、
そういうこともあって、余計に感動しました。

S__19283971

しばらくそこで堪能したあとは、

1313

キャニオントレイルへ。

ジンジャーやナスタチウムなど、様々な植物の間を通って、次第に細い山道に。
するととてもいい匂いがしてきます。
メープルの木があったからかもしれません。

1312

そして、1時間ほど歩いて、見えてきた景色。

1311

S__19283970

展望台で見たのとは比べものにならないほど、素晴らしかったです♡

ここから少し下って、滝の上まで行ってみました。




1308

1306

ちょっと怖かったけれど、かなり滝の近くまで行って、そこでしばらく瞑想しました。

瞑想していると、

植物が大好き!
植物にもっと親しみたい!
植物の声を伝えたい!

なんていう思いが湧き上がってきました。

それが私の深いところの気持ちなのかもしれません。

今回のカウアイ島は、雨が多かったんだけれど、
熱帯の植物たちは、雨に濡れて、キラキラ光り、
それを見て、感じるのが、とても好きでした♡


帰りの道を歩くころには、土砂降りに。
本当にいい時間に来ることができました(*^-^*)


山を下りると、街はお天気!

宿のあるポイプに戻って、その日は歩いて海に!
山で歩いて、海にも行けるなんて、二人ともなんて元気!

8EE537E4-FC10-480B-A7BB-27D6AEC012CA

泊まっているコンドミニアムから、ビーチへ向かう道。

1304

この日もたくさんの人。

1302

1303

泳いでいると、そこに普通にアザラシがやってきました。

海から上がって、慌ててカメラカメラ!

すぐに動物保護団体の人がやってきて、
「もっと離れて!」と。

アザラシは2頭でじゃれ合って、まるで、人間にサービスするかのように、
しばらく浜辺にいて、人間が満足したころ?、沖に泳いでいきました。

アザラシが行っちゃって、泳ぐもの堪能したので、
ビーチを歩いて、マリオットホテルに行こうか、
もしかすると、フラダンスが見られるかもよ、と。

マリオットホテル、1泊600ドル(レートはそのとき108円)と聞き、
どんな大金持ちが泊まっているんだろう??と興味津々。
早苗さんは大金持ちでもないよ、というけれど、
私には、1泊600ドルも払える人は、大金持ちにしか見えない( ;∀;)

フラのショーはやっていなかったけれど、
映画に出てくるようなビーチのバーで、カクテルを飲むことにしました。

お金の話ばかりが出てきて恐縮ですが、カクテル1杯が12ドルちょっと。
そういうカクテルやビールを何杯もおかわりする人がたくさんいて、
「やっぱり大金持ちだ」と。

6A75B3AA-2515-4C83-BDB7-6CF470912BB3

普段、お酒をほとんど飲まないけれど、旅では毎夜ビールやワインを飲んでいて、
(少しね)
カクテルも久々飲んだら、そのときはよかったんだけれど、
夜になったら、クラクラ( ;∀;)

やっぱりお酒は私の体質には合わないんだな~、と改めて思いました。
けど、雰囲気を楽しむにはいいね~♡