もうカウアイ島滞在もあと残り少なくなってきた、7日目。

残念ながら今日もお天気は曇り。
午後からはアラートンガーデンで剪定のボランティアがあるので、
また南に行きます。

その前に、私が行きたいとリクエストしていたところがありました。

それは、ヒンズー教の寺院。

 前回行ったときにすごくよかったので、また行きたかったんです。


カウアイ島で一番高い山、ワイアレアレ山を源流とする、ワイルア川沿いは、
ヘイアウなど聖地が点在しています。
その聖地はチャクラにもたとえられています。

ヒンズー教の寺院は、ハートのチャクラに対応すると言われています。

宿から近いのですが、寺院に向かおうとドライブしていると、
ワクワクしてきました。

深いところの純粋な喜びが湧き上がってきます。
ハートも開いているのを感じます。

そして寺院に着くと、喉のチャクラが活性化していました。
ハートのチャクラに対応していると言われているけれど、
私は喉のチャクラが反応していました。

S__19374088

大きなバニアンツリー。


S__19374089



1283

ここは瞑想をする空間になっていて、バニアンツリーに囲まれた真ん中には、
シヴァ神の息子、シャンムガの像があります。

ここを通って、寺院に向かいますが、寺院の中は写真がNG。

入ると、ちょうど瞑想タイムで、1時間くらい瞑想できました。
以前来た時には、瞑想は終わっている時間帯だったので、
今回はラッキーでした。

僧侶がチャントを唱えているその空間に、シヴァ神が祀られているのですが、
それがすごいパワー!
何がすごいって説明できないけれど、とにかくすごい!

そして1mほどもある、アースキーパーと呼ばれているクリスタルに
同調すると、すごく意識が高いところにいってしまいました。

1281


これは寺院の外にある、アネラクリスタル。
シャスタから寄贈されたそうです。
この石に触ってみると、古代のハワイアン、もしかしたらレムリアの時代の人々が
浮かんできました。


1282

寺院から見えるこの景色は、雨でもとても美しい。


寺院からの帰りは、ヘイアウに寄りながら。

1279

メネフネが造ったと言われている、宗教的な儀式をしていた、
ポリアフ・ヘイアウ。

1276

ホロホロクー・ヘイアウ。

1277

ワイルア川。


そして、東のワイルアから、南のアラートンガーデンへ向かいます。

2回目にして、最後の剪定のボランティア。

東は雨だったのに、南に来ると、曇りに。
道路が濡れていないので、朝から雨が降っていないよう。

やった~!よかった!

1274

前回の続き、ナウパカの剪定です。
(きれいに剪定したら、ノニの木(真ん中よりちょっと右)が現れた!)

1回目は、表面を剪定していましたが、2回目は奥に奥に入っていきました。
慣れてきたのもあり、どんどんどんどん奥に進んで剪定していくと、
もう楽しくて楽しくて!

楽しくてうれしくて涙が出てくるくらい、楽しいのです。
魂が喜んでいる、っていう感じなのかな。

15時になり(フミさんの仕事が7時半から15時まで)
「終わり~!」って言われても、まだやっていたい、っていうくらいでした。

こんなに植物に触れているのが楽しいんだ、と思って、
日本に帰ったら、うちでも植物にいっぱい触れ合おう!って改めて思ったんです。

フミさんには、また来年来ます!と言って、お別れしました。

1273

大好きなティーリーフの前で。