少し前からソーイングにはまっています♪

きっかけは、新しい下着が欲しいと思ったこと。

 デザイン的にはキッドブルーが好きなんだけれど、
ちょっと高めだし( ;∀;)、ワイヤー入りじゃないものや締め付けないもの、
自然素材のものがいいなぁと思い、最近よく聞く、ふんどしパンツに興味を持ちました。

探してみて、買うとなると、結構高いなあ…
それだったら、自分で作ったほうがいいかも!
好きな素材で好きなデザインの布を買って作ったほうが楽しいかも!
って思い、作り始めたら、楽しくて楽しくて!

裁縫苦手だと思っていたけれど、チクチク手縫いで縫う時間はまるで
瞑想みたいで、すごく癒されるんです。
身に着けると、明らかに楽だし、体だけじゃなく、気持ちも解放され、
とても幸せな気持ちになりました。

ワクワクキュンキュンキュンするようなものを買ってもいいけれど、
今回作って身に着けてみて、私は自分で作ったものを身に着けるのが
楽しい💕うれしい💕

自分がやって楽しい、うれしいことは、すぐにシェアしたくなるので、
WSをしようと思います。

全行程手縫いでできます。
もちろんミシンでもできますが、今回のWSでは、手縫いで行います。

チクチクする時間はすごく豊かで癒されます。
黙々とやったり、時にはおしゃべりしたりしながらやりましょう♪
リーディングに興味がある方は、いろいろ質問してもらってもいいですよ。
別料金なしで、リーディングさせてもらいますね。

以下詳細です。



日時:7月22日(日)11時から夕方まで
   結構時間がかかるので、途中で終わって、
   続きはご自宅で作ってもらってもOKです。
場所:まりりん邸(お申し込みの方に住所をお知らせします)
   電車でいらっしゃる方は、八日市場駅まで送迎します。
参加費:WS代は1500円(型紙や作り方説明書付き、ひもも付いてます)
    生地込みだと3000円
    生地は私が持っているものを使っていただきますので、
    気に入ったものがあるとは限りません。
    ご自分で用意してもらってもいいです。
    どんな布があるのか?自分で用意するならどれくらい必要なのか?など
    詳細はお問い合わせください。
持ち物:針と糸など、裁縫用具
   (お持ちでしたら、チャコペン、ものさし、はさみ、などあると便利です)
    お昼を挟みますので、必要な方は、ランチをご持参ください。
    500円でカレーか夏野菜プレートをお作りしますので、
    必要な方はお知らせください。
定員:4名
お問い合わせ・お申込み:まりりん cbv50790☆pop01.odn.ne.jp
                                                             (☆を@に変えて送信してください)
※ 女性用のしか作ったことがないのですが、男性の希望者がいらっしゃったら、
  検討しますので、お知らせください。

20180706_123552




ふんどしパンツから、ブラ、モンペ、スリッパ、と
どんどん作りたいものを作っていきました。
全部手縫いです。

まだまだ作りたいもの、いっぱい!

20180705_184037

1m幅、2mの長さの布で、これだけできます。

私、ズボンが苦手で、それってぴっちりするから嫌なのもあって、
ほとんどスカートで過ごしてる。
畑とかはもだいたいスカートで作業してた。
それは、「大草原の小さな家」とか「赤毛のアン」とか、あの時代が好きで、
あの時代の女性ってみんな、スカートで農作業とかもしてて、
それに憧れて、っていうのもある(*^-^*)

ちなみに、窯でパン焼く、っていうのもそういう憧れからやってるんだよ♪

田んぼはさすがにスカートでできないから、ズボンなんだけれど、
ぴっちりしてないのがほしい、モンペを買おうか迷ったけれど、
気に入ったデザインがない、だったら自分で作ろう!って思って作った。

スリッパも安いのはいっぱいあるけれど、気に入ったデザインのものはなかなかなく、
あると高かったりするから、それなら自分で気に入った布で作ろうって思った。
綿だから、汗も吸い取ってくれ、汚れたら洗うこともできるから、それもいい♪

服って、昔は、薬だったらしい。
だから今も薬を一服二服、って言うんだって。
それを何かの本で読んで、それにときめいて、やっぱり服は自然素材がいい!
自分で作ったものならならいい!ってそこから、また自分で作ることにはまっていった。
食べ物と一緒だよね♪

ふんどしパンツを作ったら、次はブラ、モンペ作りたい!って
方がいたら、ご相談に乗りますよ~(*^-^*)

それでは、まずは、ふんどしパンツのWSへのご参加、お待ちしています♪


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。