7/28のWSが台風のため、中止にしたので、

8/29(水)に行うことになりました。

平日ですが、興味のある方はぜひ参加してくださいね。
定員は4名ですが、あと1名募集しています。

9月は休日にも行う予定で、10月11月にも予定しています。
8月と9月は、よもぎとびわの葉(あれば赤シソの葉も)
10月はセイタカアワダチソウとびわの葉にしようかな、と思っています。

詳細は、下記にて。

**********************************************



私は植物が大好きで、例えば、野草やハーブを使って、お茶や料理にも
使えることも すごくいいなぁと思います。
体にもいいし♪

それと同時に、すごく惹かれること。
それは植物で、布などを染められること。

ふんどしパンツのWS
のお知らせでも書いたけれど、
服は昔は薬だった。
だから自然素材のものを身に着ければ、気持ちがよくて、
体が喜ぶでしょう♪

その衣服を草木で染めたら、ますます体が喜んで健康になっていくでしょう♪

そんなことを考えると、またワクワクするんです💕



この間、粉の染料を水で溶かして、それで布を染めることをしました。
それはそれで、きれいな色がいっぱいあって、素敵なんだけれど、
私がワクワクするのは、身近にある植物をその場で摘んで使うこと。
薪でお湯を沸かして、その湯に植物を入れてぐつぐつと煮て、色を出す…
身近にあって、中にはあまり見向きもされない植物が、
すごくきれいな色を出してくれるとき、ワクワクするんです。
そういう工程がたまらなく楽しいです💕

去年はお友達とひっそりやっていましたが、
今年はWSとして、興味のある方々と一緒にやりたいと思います。

今回は、よもぎとミントかレモンバームでやりたいと思っていますが、
びわの葉も考えています。

植物と対話しながらやりたいなぁ💕

去年草木染めをやったときの記事
草木染でハートが開いた♡


以下は詳細です。



日時:7/28(土)
   11時から15時くらいまで
場所:まりりん邸(お申し込みの方に住所をお知らせします)
   電車でいらっしゃる方は、八日市場駅まで送迎します。
参加費:1000円(準備や薪代など)
持ち物:染めたいもの(Tシャツ、靴下、ストール、下着など。白がいいです)
    ふんどしパンツWSで白いパンツを作って、染めるのもいいですね。
    白いヘンプコットンがあるのでそれをご用意できます。
    お昼をはさみますので、必要な方はランチをお持ちください。
    500円でカレーか夏野菜プレートをお作りしますので、
    必要な方はお知らせください。
定員:4名
お問い合わせ・お申込み:まりりん cbv50790☆pop01.odn.ne.jp
                                                             (☆を@に変えて送信してください)

android-20170706215851_20170706221409

次回は、10月ごろ、セイタカアワダチソウでやりたいです。



6月下旬ごろから暑くなり、そんなころ、よく畑で作業していました。
麦を収穫したので、そのあと大豆の種蒔きしようと思って、きれいにしたり、
草ボーボーなので、草取りしたり…

2,3日連続で暑い中、1日中草取りに励んでいました。
とてもとても暑いんだけれど、水分取りながらやっていたら、
意外に疲れない。

ふと思いついたのは、草だらけだからだ!って。
もしこの畑が草がなくて、土だけで、野菜の苗だけとかだったら、
きっともっとばててたんじゃないか、って。

そのときまた、植物ってすごいなぁ💕って改めて思いました。

人間だってこうだから、野菜の苗だってきっと、周りに草があったほうが
うれしいよね~♪

自然農ってそういうことか!

なんて一人で思っていました♪