先日、子供さんも含めて、10名くらいの方々が、
まりりん邸見学会に来てくれました。

11月初めごろの匝瑳でのイベントで知り合った方々で、
みなさんそのときは(たぶん?)初対面。
1泊して夜を明かして語り合い、意気投合されたようです。
私は泊まっていないし、ほとんどお話ししていないのだけれど、
イベントの終わりに、何人かの方から、

まりりんさんの家に行ってみたい!

とリクエストいただき、あれよあれよと日程も決まり、
12月のある日にみんなで来てくれました。

うちを見学するだけじゃなくて、何かやりたいことはある?と聞いたら、

薪割り
ピザを作って石窯で焼く

この二つをリクエストされて、あとはサツマイモがたくさんあったので、
たき火で焼き芋をすることに。

中には静岡からも来てくれたご家族がいて、
あとはきっと都心から。

田舎暮らしをしてみたい、ダウンシフトや半農半Xにあこがれる、
という方たちばかりだと思います。

私の暮らしについてもみなさん興味津々で、
いろいろ質問を受けました。

・この家は購入したのか?賃貸か?
・リフォームにはいくらくらいかかったか?
・(古い家で)寒くないか?
・1か月の生活費はどれくらいか?
・畑で作った野菜があれば、ほかに買わなくてもよいか?

などなど、結構細かい質問でしたね~
みなさんさすが移住も視野に置いてるだけありますね。



まずは家の中や周りをご案内。

外は畑、石窯、ツリーハウスなどなど。

S__11583513
サクラ、階段をとっとっとっと上って、アタシがあんにゃいするわよ!

S__11583509

S__11583510
いっぱい抱っこしてもらって、サクラ、人気者♪

S__11583512
いつの間にか、こんな写真も撮ってもらっていて。
冬枯れの景色がとても美しい、と見とれている図です♡

さてさて、それでは薪割りに!

2407

小学校3年生の男の子が、ガンガン割ってくれました。
すごい!

2406
女性でも割れますよ♪

そのあと男性に薪割りをお任せし、女性にはピザの具を切ったり、
生地を準備してもらうことに。

2403

2401

2400

手作りのピザいっぱい!
たぶん20枚くらいは作ったかなぁ(*^-^*)

野菜はトマト、玉ねぎは買ったけれど、あとは畑で採れたもの。
わさび菜、春菊、カブ(の葉も)、ジャガイモ、
などなど、普通はピザの具に入れないものも、入れてみました。

2399

ピザを焼くのもお願いしたら、とても上手に焼いてくれました♪

2397

たき火をしながら、焼き芋や焼きリンゴも作りました。

ずっと外で過ごしていたので、寒かったけれど、
冬のキャンプみたいで、それはそれで楽しかったです(*^-^*)

みなさん、今回会ったのが2回目だけれど、和気あいあいとしていて、
2回目とは思えない関係性のよう。
人のご縁って不思議だなぁ(*^-^*)

私も匝瑳に来て、この家で暮らすまで、
あまり知らない人をうちに呼んだり、泊めたりすることもなかったんだけれど、
今ではそれが当たり前になっていて、いつの間にそうなったのか、
不思議といえば不思議(*^-^*)

私はこの暮らしを楽しみ、幸せと感じているから、
それに興味を持ってくれて、同じようにこういう暮らしをしたいって
いう方たちに今、こういう場を提供できることは
うれしいことだなぁって思う(*^-^*)

場を提供しながら、一人ではできないことを手伝ってもらったり、
私がなんとか一人でも田舎暮らしを続けていけるのは、
こういう助けてくれる人たちのおかげだな、って改めて思うのです。