ここ数日は、大豆や黒豆を脱穀していました。 

日が差して、暖かい日中は、たき火を炊きながら外で、
3時を過ぎると寒くなるので、部屋で薪ストーブを焚きながら。

20190114_161635

20190114_162211

必ずうめこに邪魔されて、なかなかはかどりません。

うめこ、すごく重いから、どっこいしょと、動かして。

20190115_163223

なんとか、大豆も黒豆も脱穀できました。

大豆は今月、my田んぼの人たちと一緒に、味噌仕込みをします。

黒豆は、料理にも使えるし、炒って黒豆茶にしてもおいしい♪
調べてみたら、染めるのもできるみたいで、とてもきれいな紫色に染まるみたい。
またWS、しようかなあ(*^-^*)

少し前に小豆も脱穀して、お汁粉にしていただきました。

20190105_152229

豆もいろいろ使えていいですねぇ♡