立春の日は暖かく、そして昨日も少し暖かくて、
暖かいのはうれしいけれど、まだまだ暖かくなってほしくない、
冬の寒さを味わいたい、楽しみたい、と思うのです。

湯たんぽで温まる布団、部屋の空気も寒すぎて布団から顔を出して眠れない夜、
目が覚めても なかなか起き出せなくて、布団の中でごろごろしちゃう朝、
ネコがたまに布団の中に入ってきて、暖かくかわいくて満たされること、
こたつで食べるミカン、薪ストーブの暖かさを感じて火を見ながら過ごす豊かさ、
冬でも少しずつ芽を出す春に咲く植物を見る喜び…

そしてなんといっても、冷え冷えとした空気が好きなのです。
つらいときもあるけれど、これが冬って思えて。

今年に入ってから、石鹸づくりのWSをはじめとして、
生活に役立つ、いろいろなモノづくり、手仕事を楽しんでいます。
みんなでワイワイとやったり、一人で黙々とやったり…

あるとき、何かを作っていたときに、その作業を、
春を待ちわびながらやっていることに気づきました。

春から秋にかけては、農繁期、
田んぼもそうだけれど、畑も庭も、植物がぐんぐん大きくなって、
外でする作業が多くなる時期。
自然と体の動きも大きくなります。

そして冬になると、外で活動するよりは、部屋の中で、コツコツと
黙々と小さな作業(手仕事)がどちらかというと多くなって、
それをしながら、暖かい春がやってくるのを待ちわびているのです。

そういう時間が長いほど、春が来た時のうれしさったら!

だからすぐに暖かくなってほしくないのです。




春を待ちわびながら、最近はこんなことをやっています。

20190126_104743

20190126_104748

20190126_104801
my田んぼ2018のみんなと一緒に、味噌仕込み。

20190126_125205
味噌仕込みのあと、薪割り、

20190126_142205
と、部屋のリフォームのお手伝いをしてもらいました。



20190129_111208
いつも田んぼなどでお世話になっている、香取さんと一緒に山から蔓を採ってきて、
20190129_120311
枝を払って、1本にして、
20190129_132451
巻いて巻いて
20190129_143727
かごの出来上がり!
20190129_143853
さあ、これから魔女は、森に薬草を採りに行ってきます♪



20190130_150754
カトリケ農園のあやちゃんに編み物を教えてもらいました。
モチーフ編み、とても難しくて、2時間でこれだけ(>_<)
手前のオレンジのが私が編んだもの。
20190130_162707
あやちゃんはほんの10分ほどでこれだけ編んじゃいました。
すごい!!

難しかったけれど、夢中になって、すごく楽しかった♡



20190122_131817
最近、洋裁教室に通って、長袖Tシャツ作りました♪
プロの方に教えてもらうと、いろんなコツがわかって、自己流よりも
きれいにできます♡

20190122_150256
このエプロンスカートは、少し前に自己流で作ったもの。
パターンと布が合っていなくて、着ると硬い感じになるんだけれど、
農作業もスカートでしたい!って思って作ってみたの。
昔のヨーロッパの女性がスカートで農作業している姿にあこがれて。



20190201_181550


20190201_205853

野菜をたくさんいただくので、漬物にしたり、スープにしたり…
自分においしいものをたくさん食べさせてあげよう♡と簡単な料理も楽しんでいます。




こんなことをしながら、春を待ちわびる毎日。

WSもまだまだやります。

2/17(日)ふんどしパンツとゆるりブラを作るWS
     作ったものは草木染

2/23(土)編み物WS

3/16(土)モンペを作るWS

WSの詳細は、後ほど別記事で♪