以前3/16にモンペ作りWSをやる、と書いたら、
田んぼ仲間の方々から申し込みがあって、詳細を書かないまま、
満員御礼となりました♪

今回は参加できなかったけれど、興味がある、自分で作ってみたい
という方がいたら、1名様から開催しますので、声をかけてくださいね。

今回、着なくなった着物を使って作る方、
古民家の掃除に行って、そのときにもらってきたという布で作る方もいて、
リサイクルして作れるのも手作りのいいところだなって思っています。

私は買いましたが( ;∀;)

20190314_111422

ちょっと派手かな( ;∀;)とも思いましたが、
これから農繁期、ほぼ毎日農作業をします。
田んぼに畑にお庭…
そうすると、ほぼ毎日野良着で過ごすんですが、
どうしても野良着は適当なものになってしまう…
それが残念だなぁと思っていて、以前エプロンスカートも作ったりしましたが、
田んぼは水が入ることもあって、スカートだとなかなか難しい…
なので、自分の気に入った柄でズボンもほしくなりました(*^-^*)

自分で作った服で農作業できるって、より楽しいです💕

ズボンを作ったら、農作業に使えるかわいいトップスも作る予定です。
タンガリーなどの布で、スモックブラウスを作ろうかな、と考えています。

今、洋裁教室に通っているのですが、
自己流で作っていたときにはわからなかった、
きれいに作る「コツ」を教えてもらっています。

自己流だと、適当、おおざっぱになっちゃっていて、
それが私だと思っていたのですが、
意外に細かくて、丁寧な作業も楽しい!

今回自分でモンペを作っていても、丁寧な作業が楽しくて、
時間も忘れて作っています。

今、暖かくなってきて、植物もどんどん成長している♡

多年草のハーブが冬の寒さを越えて、芽を出したりしているのを見るだけで
うれしくなっちゃうし、少しずつ花の苗も買って植えたりしているのですが、
それが私にとっては至福の時間です。

20190314_111231
外から帰ってきて、この場所を通るとき、とても幸せな気持ちになります♡
20190314_111135

冬を越えて、カモミールやミント、レモンバームがどんどん大きくなってきています。
20190314_111109
チューリップ、水仙、スズラン、ムスカリなどの芽も出てきて、
いつ花が咲くのかなぁと楽しみにしています♡

土や植物に触れて、時には身の回りの物を手作りする、
それが私にとっては、今一番楽しいです(*^-^*)