4月に入って、田んぼの農業用水が出始めると、
さあ、草取りをしなければ!と気持ちがどんどん田んぼに向かいます。

20190416_162528

これは半日を2回くらいかけてやったところ。
今は1/3くらいは草取りできました(*^-^*)

みんなの田んぼ、これくらい草が生えています。

鍬を使って天地返しする人もいれば、私のように手で草を取る人もいて、
それぞれ自分のやりやすい方法で田植えの準備をします。

私はやっぱり大変だけれど、コツコツと手で草を取っていく方法が
好きだなあ♡

取っても取ってもなかなか草は減っていかないけれど、
「まだこんなにある~(T_T)」と思うよりも、
「もうこんなに取れた~♪」と思う気持ちのほうが強くて、
きっと、田植えをしながら草取りもして、
全部終わるのは、5月末くらいになるかもしれないけれど、
そうやって、自分のペースでぼちぼちやっていくのが楽しい(*^-^*)

田んぼにばかり、時間を注いでいたいけれど、
気が付くと畑も草だらけ(T_T)
そしてもう、夏野菜の苗を植える時期。

20180731_115319

これはキッチンから見た畑の風景。
キッチンは北向きなのでとても寒く、冬は窓を開けられない。
でもこの窓から見える風景がすごく好きで、
窓を開けられるくらい暖かくなると、いい季節になったなぁって感じる。

で、窓を開けて畑を見たら草だらけ…
畑もやらなくっちゃ!ってことで、田んぼの草取りはちょっとお休み。

家の前の庭の草取りもしなくちゃだし、きれいになったら花やハーブも植えたい、
服も作りたいし、編み物もしたい、ああ、やることいっぱいで、
ちょっとパニック( ;∀;)

でも好きなことばっかりやっているから、幸せなことだなあって思ってる。

畑の草取りは、まずは草払機でぐんぐん伸びてしまった雑草を刈り、
そのあと、手刈りもしていって、畝を作る。
きれいになったらもうすぐに苗を植えたくなって、買いに行って、すぐ植える。

それが終わったら、まだ余力があって、道路のわきの草も刈って、
せわしないけれど、私って、一人であれもこれもやって、すごいなぁって
改めて思ってた。

私は聞こえないけれど、いろんなことを感じる心と、
よく動く体を与えてもらって、とても幸せだと思う。

そして、苗を植えていたら、ワクワクするようなウキウキするような
そんな気持ちになってきて、
なんでこんなにうれしいんだろう?
土に触れることが好きだからかな?とかいろいろ思ったんだけれど、
自分の食べるものを自分で作るっていう喜びなのかもしれない。

私、野菜を作るのはあんまり上手じゃなくて、
苗を植えてもそんなにたくさん野菜を作れないのに、
あれもこれもと植えたい気持ちはとても大きくて、
ただそれが楽しいみたいな。

ふと、会社員だったころのことを思い出して、
食べるものを買うことしかできなくて、
自分で作ることもめったになくて、お弁当を買ったり、
外食ばかりだったころ。

私は感覚的だから、言葉でうまく言えないんだけれど、
今そのときのことを想像すると、
何か大切なものから切り離されているような、
そんな感じ。

お米もそうだけれど、自分の食べるものを自分で作るって、
大切な何かとつながっていて、私はこの自然の一部だと
強く実感して、そう感じられることが幸せなんだ。

この間、去年収穫した麦をやっと粉にしたんだけれど、
そのとき、田んぼ仲間に手伝ってもらって、
石臼で1日かけてみんなで作業したときも、

昔はきっとこうやって、食べ物をみんなで作ったりする作業があって、
それってすごくシンプルなことで、
人の気持ちもシンプルにつながっていたんだろうな、って思ったんだよね。

20190414_104032







GWは、田植え、WS,イベントなどいろいろやります。
私が幸せだと感じている田舎暮らしを体験しに、ぜひ遊びに来てください(*^-^*)

取り急ぎ、日程と内容を記載して、後日詳細をアップします。

4/28(土)3回目のモンペを作るWS

4/29(日)私の田んぼの田植え

4/30(月)薪割り大会

5/1(火)ヨモギを楽しむ会
    よもぎ団子、チンキを作ったり、草木染をする予定です



20190423_163646

畑に行く道が閉ざされてしまったほどいただいた、薪にする木。