2019年の大みそか。
いつも振り返りなんてすることはないんだけれど、
なんとなく書きたくなりました。

今年は洋裁に夢中になった年でした。技術的にはまだまだですが、
とにかく楽しくて仕方がない。
家のことを誰かがやってくれたら、私はずっとそれをしていたい、くらいに
楽しいのです。
こんなに楽しいことがあるなんて!

そして草木染をはじめとして、植物を使ったWSも何回かできて、
身近な植物の効能というか、恩恵というか、そういうものを
みんなで分かち合えることがうれしかったです💕

私の中に、暮らしの中に、”手しごと”が入ってきて、
自然とともに生きる暮らしが、より楽しく素晴らしいものになりました。



そして自分の心にもたくさん向き合いました。

1つとても大きな気づきがありました。
あるとき、何かとても苦しくなるようなことがあって気づいたことです。

いつも何か苦しかったり悲しかったり怒りを感じたりするようなことがあるとき、
まずはその感情をとことん感じます。
それが落ち着いた後、どうしてそんなに苦しいの?とか
何が嫌だったの?と自分に聞いてあげます。
そうするといろんな答えが返ってきて、
だいたい過去の傷がまだ癒されていなかったりするんです。

今の起こっている嫌なことは、
だいたい過去の傷が癒されていないから、それが起こっている、ということが
ほとんどだっていうことに気づくのです。

私は20歳ごろから保育士をしていて、30歳ごろから聞こえなくなり、
その後5年くらいは保育士として勤めていたのですが、
あるとき、上司に「保育の仕事はもう無理ではないか」ということを
そのときの私にとっては、とても傷つくような言葉で言われて、
精神的に少し病んでしまうくらいになりました。
それがきっかけで辞めることになったのです。

そのとき、とことん傷ついて悲しんで苦しんだ、感情はすべて感じきったと
思っていました。
その後田舎暮らしを始めてからは特に、今の楽しい暮らしは
あのとき上司がああいうことを言ってくれたから、保育士をやめる決心ができた、
私をこの暮らしに向かわせるために、嫌な役をやってくれた、
ありがたい存在だ、っていうことを思えるようになっていて、
もうあのことは癒されていると思っていたのに、
今年になってからのある出来事をきっかけに、
そのことがまだ解消されていないことに気づいたのです。

私はとことん傷ついて悲しんで苦しんだのに、なぜまだ残っているの?

と自分に問いかけました。

すると、聞こえなくなってやめさせられるような自分を恥じていた、
ダメだと思っていた、許していなかったってことに気づきました。

私はずっと長い間自分を許していなかったんです。

それがわかったとき、もう一度大泣きしました。
ワンワン泣きました。
もう終わっていたと思っていたのに、いまさらそのことで泣くなんて
思いもしなかったけれど、涙で浄化したんです。

自分を許していなかったってことは、他人も許せないってこと。

だから私は人との関係性をうまく育てられなかったんだと
過去の自分を振り返りました。

自分にとって嫌なことをしてくる人を許せなくて、
関係性をばっさり切ってしまうこともありました。

私は自分を抑えていた期間が長く、その間は自分の思っていることを
言うことも抑えていました。
だからやっぱりいろんなことがうまくいかなくて、
あるとき「自分を大切にするといろんなことがうまくいく」というフレーズに惹かれ、
「自分を大切にするとは、思っていることを素直に言うこと」と思って、
実際そうしてきました。
でもそれは受け取る人によっては、傷つくこともあり、
自分勝手なことでもあるんだと気づきました。
私には自分の思っていることを言う勇気はありますが、
他人を思いやる気持ちに欠けていたんです。

そしてそこから、周りの人に対する気持ちの変化がありました。
今までだったら、嫌なことを言われたりされたら、ずっと恨んでる(笑)
でも嫌だったとその気持ちを感じた後に、
「どうしてあの人はそういうことをしたんだろう?」と
と自分の中で感じてみます。
そうすると、「あの人は不安だから私にそういうことを言ったんだ」
ということに気づきます。
そういうことに気づくと、恨みは消えていくんですね。

またいつも何か望まないできごとが起きると、
まずはその出来事やそれを引き起こす人に対して、嫌だなって
そういう感情は感じるんだけれど、
ずっと外側のせい、人のせいにするんじゃなくて、
そのあとに、必ず「自分の中にどんな思い込みがあったから、
そういうことが起こったんだろう?」って
必ず自分の中を見てみます。
そうすると過去の傷や思い込みが見えてきて、
それに気づくと嫌な思いが消えていくんです。
そうやって浄化を繰り返していました。

「自分を許せなかった」ということに気づいたら、
ハートのチャクラが開いたり、第3の目も活性化していて、
エネルギーが変わっていくのを、体で感じていました。



今日の大みそかは、おともだちにヘナ染と髪の毛のカットをしてもらいました。
やってくれたのは、工藤砂織ちゃん。

今までは普通のお店でやってもらっていたのですが、
今年の10月に初めて砂織ちゃんにやってもらって、今日は2回目。
場所はご自宅です。

はじめに頭頂にヘナを塗ってもらったとたん
「気持ちいい~」と感じて、涙まで出てきました。
これはヘナを塗布してもらって初めてのこと。
そしてなぜか「インナーチャイルドが癒されてる」と思って、
ますます泣けてきました。

そして髪の毛全体にたっぷりヘナを塗りながらマッサージしてもらっているときに、
お母さんの胎内にいるような安心感、この世界は安全で安心できる場所なんだ、
そんなふうに思ったんです。

あとから聞くと、マッサージをするときに光を下しているとのこと。

使っているヘナもとても高い波動のものとのことで、
髪の毛や体がきれいになるだけでなくて、心も魂にも働きかけてくれるもの
なんだって思いました。

ヘナを流すときには、お風呂に入れてもらって、ヘナ風呂でゆったり温まり、
普通の美容室ではありえないリラックス感で過ごさせてもらいました。
そしてすっきり♡
(興味のある方は、お問い合わせくださいね♪)



この最後の大みそかに、「この世界は安全で安心なんだ」って思えたこと、
自分を許せなかったときには、そんなふうには思えなかったし、
だからそういうできごとがいっぱい起こった。
でもこれからはそうじゃなくて、安心安全の世界で生きて行くんだよ、
もう怖がらなくていいよ、戦わなくていいよ、
というメッセージのような気がして、今年いっぱい自分を向き合ってきたわたしへの
ご褒美かな、なんて思いました。


2019.12.28 まりりん邸薪割り_191231_0060
たき火の前でさくらを抱きしめて♡
(撮影は倉田爽ちゃん)