先日のブログの記事
 
でも書いたけれど、4月5月の私の暮らしは、農しごとと手てしごとの日々。

手しごとの多くは、布しごとでした♪

作ったものたちを紹介します。



20200330_111632
まずはSさんに依頼してもらって作ったピンクのエプロン♪
春らしいピンクがいいなとリクエストをもらって作りました。


20200403_173621
自分のカシュクールワンピース。
以前は冬用のを作ったので、春用のを作ってみました。
柄がらなんですが、よく見ると自然や動物の柄なんです。
自然をまとっているようで素敵だなと思って布を買ったけれど、
全身だとちょっとうるさいかな(>_<)
でも気に入っています♪


20200604_082620
洋裁教室で作った、キルティングジャケット。
縁取りするのが難しかった!
ぼけちゃってて柄がわからないけれど、これも植物と動物柄。
リバティのを思い切って買ったので、ちょっと高めです( *´艸`)
今年の冬に着るのが楽しみです♡

20200519_110952
Nさんに依頼してもらって作った、赤い麻のワンピース。
やっぱり麻はいいです♪
Nさんにとてもお似合いでした♡


20200604_082650
今は自分用の、ノースリーブのカシュクールワンピースを製作中♪


次は服じゃないけれど、今まで作ったものの端切れを使って作ったもの。

20200401_150722
こんなふうに端切れを並べてできたのは…


20200428_143044
マルシェバッグ♡

大きめなので、お買い物にぴったりです。
すごく気に入っています。
でもかなり時間がかかりました!
これは大きめなので、もう少し小さめでもう一つ作ろうと考え中。

20200601_100737
もう着ないからと、いただいたGパンをリメイクして作ったトートバッグ。
Gパンのポケットを利用してサイドにポケットもいっぱいつけました。
Gパンの上の生地は、実家から送ってきてもらったツイードの端切れ。
裏地は見えないけれど、近所のSさんにいただいた浴衣の生地。

こうして全部リサイクルで作れるって楽しい♪

20200507_130949
こちらも同じく、いただいたGパンや以前作ったものの端切れで作ったカバン。

20200522_181735
こちらはズボンの膝が破れたものをお繕い。

こうしていろいろ作っていると、新しく買った布で作ることも楽しいけれど、
リサイクルして作ったり、お繕いも楽しいな~♡って思います。

服をリメイクすることもやってみたい♪



農作業も楽しいけれど、布しごとも楽しくて仕方がなくて、
こうして好きなことに出会えることは幸せなこと。

前にも書いたけれど、私の実家は、昔から繊維の街として有名で、
特にウールが特産でした。

ガッシャンガッシャンと織機の音を聞きながら、小中学校に通い、
父親の実家も織機が何台もある織機工場を営み、
父親も地元の工業高校出身で、たぶん織物関係の科だったと思います。

母方の祖母は着物を仕立ててナリワイにしていたし、
母親は洋装の専門学校を出て、ナリワイにはしていないけれど、
同じ県内に住む妹曰く、
「お母さんはいつも新作着てる」というくらい、
自分の服はほとんど自作しているみたい。

私はそんな両親の血を受け継いでいるのかな、と
遠くの地で思って、自分のルーツに思いをはせています。



これからも新しい技法を覚えて、どんどんいろんな服を作ってみたい。

まだ簡単なものしかできないけれど、新作もお繕いも、オーダー随時受付中です♪