てしごと日和なのに、マッサージDAY です。



きっかけはこちらのブログで書きました。



日程:8/12(水)
時間:10時ごろから夕方まで
場所:まりりん邸
   車の方は直接お越しください。
   住所はお申込みの方に、お知らせします。
   電車の方は、八日市場駅への送迎ありです。
   時間はお問い合わせください。
持ちもの:レインドロップを受けたい方は、バスタオル2枚フェイスタオル1枚
     (難しい場合は、1枚ずつでもOK)をお持ちください。
料金:それぞれ体験を提供する方にお支払いください。
   600円~2000円程度
お問い合わせ・お申込み:まりりん cbv50790★pop01.odn.ne.jp
                                                             ★を@に変えてください。
体験できること
【足もみ】
のりさんに足もみしてもらったんですが、
気持ちのよいのはもちろんのこと、
ノリさん曰く、
こういうマッサージは、プロにやってもらうだけじゃなくて、
近しい間柄の人たちとお互いにやり合えば、
コミュニケーションになるし、体にも心にもいいね、
っていうことで、本当にそのとおりだなと思って、
そういう日を設けてみることにしました。

のりさんに簡単な足もみを教えてもらえるし、
やってもらうだけもできます。



【レインドロップテクニック】
私は昔やっていた、レインドロップをやります。
10年以上使っている、ヤングリビング者の高品質なオイルを使い
背中に雨だれのようにオイルを垂らして、マッサージも少ししてきます。
これは、オイルの力が強いので、マッサージはそのオイルの力を発揮させるための
補助程度。
肉体的には、背中の痛みや腰痛に効きます。
感情的には、背骨にはネガティブな感情やトラウマが溜まると言われているので、
それを浄化します。
リラックスよりも浄化のエネルギーの高いものです。
私はこの中のオイル(10種類ほど使います)の中の一つ、
ウィンターグリーンをつけると、腰痛がすぐに緩和します。

20200809_132335
久しぶりにオイルを買おうとしたら、久しぶりすぎて
会員資格失効してた(>_<)
どうしようと思ったら、弘鈴庵のあかねさんから、買えた♡
うれしすぎるできごとでした(*^-^*)

【世界に一つしかない編み物教室】

やっぱりてしごとの日なので、編み物も(*^-^*)
今福さんが教えてくれます。
-------------------
編み物好きですが、全て自己流なので、巷にある編み物教室のように、
しっかり技術などを教えられるほど知識も経験もありません。
 
なので、今回は
 
世界にひとつしかない編み物教室
 
と題して、僕なりの視点から編み物を通じて
心身ともにリフレッシュしていただくことを目的とし、
そのプロセスの中で僕なりの技術もわずかではありますが伝えられたらなと思っています。
 
内容は、ヒ・ミ・ツ
 
と言いたいところですが、それだと何が出てくるのか不安でしょうから、
一部お知らせします。
 
使うのはかぎ針8号と麻ひもです。
お持ちでないかたはお貸しすることもできます。
 
・肘を痛めない編み方
・うまくいかないことを楽しめる編み方
    (例:二人ひと組で褒め合いながら編む、目をつむって編む、、etc.)
 
そのほか、編み物を通じておしゃべりしたり、笑ったり、
没頭したりできる時間にしていきたいです。
 
料金は材料費(600円)です。
よかったなぁと思った方はチップ大歓迎です(笑)

20200325_142729_2
早春のころのてしごと日和

【気功】

詳細はまだわかりませんが、こちらも田んぼ仲間の方がやってくれます。

---------------------------------

※ やってほしい方もですが、何かやってみたい方も募集中です(*^-^*)

※ お昼を挟んで参加してくれる方には、流しそうめんを食べていただける
  ように準備しようかなと思っていますので、その旨もお知らせください。 
  500円くらいいただきます。

<予告>

8/23(日)はハーブの会をやります。
今のところ、ドクダミかビワの葉エキス、ローズマリー軟膏、
ローリエのハーブオイルを作る予定です。
あと2名ほど募集してますので、
興味のある方は、早めにお知らせくださいね。

8/26(水)は、今月2回目のてしごと日和です。
内容は、編み物や洋裁など、手芸的なことを
自分がやりたいことをやります。