以前から少しずつ作っていて、まだ途中ですが、
アップしました。

私の好きなこと

てしごと
リーディング


それを組み合わせたセッションや、ワークショップ、
普段の暮らしを載せています。

ぜひ見てくださいね(*^-^*)

 魔女の自然とつながる楽園
こちらをクリックしてください
20200608_112521

2020.06.20-21 お家改善WS_200701

「魔女の自然とつながる楽園」
って前から使っていましたが、やっぱり私は魔女として自然とつながりながら
生きて行きたいし、畑にいると、いつも「ここは楽園♡」って
思うから、ちょっと長いけれど、やっぱりこれがしっくりくる、
って思ってこの名前にしました。


もう一つは、おうちの調えのワークショップのお知らせです。

以前から、鴨川のちょうさんに、家の周りの調えを
してもらっています。
移住仲間や田んぼの拠点のアルカディアの里も同様にやってもらっていて、
どの場所も、少しずつ風の通る素敵な場所になっています。
うちの様子は、以前のブログに書きました。
こちら→

8月後半にも開催しますので、うちでも、ほかの移住者の家でも
参加してもらえたらうれしいです。
以下は、主催の今福さんからのとても素敵な告知文です。

2020_1.06.20-21 お家改善WS_200701


-------------------------------------------

みなさま、こんにちは。
今福です。

今日は、ちょうさんのお家調えミニWS、略して

「ちょうととWS」

の告知をさせてください。

日程は8月28日、29日、30日の3日間
場所は28日今福亭、29日内山さん邸、30日まりりんさん邸
です。

「また今福亭やるの?」と声が聞こえて来そうですが
はい、やります(笑)

直接の理由は
今福亭は7月のWSで未完成だったビオトープを完成させるため
内山さん邸は井戸水の改善のため
まりりんさん邸は植栽伐採のため
なのですが、今福的には他にも理由があります。

お家の調えは

「地球環境再生のファイナルアンサー」

だと思っているからです(真剣です)

お家の環境改善は、近隣のお家の地盤や風通しにも良い影響を与えます。
例えば、今福亭の場合、場所が山の中腹にあり、
山のふもとにある田んぼへの水の通り道になっていると考えられます。
つまり、うちの土で水が滞って濁ったら、
下の田んぼに悪い水が流れていってしまうのです。

蚊を減らしたいという私的な願いで
今福亭周辺の水や空気を循環させたら
水や空気がきれいになり、
田んぼへの水もきれいになり、
近隣のお家の地盤改善にも貢献し、
地域のためになってしまうのです。
こんな調えを市民全員がしたらどうなりますか?
地球が生き返ってしまいますよ(笑)

特に古民家やその周辺は、先人たちの知恵が満載です。
今や、古民家は環境再生のツールなのです。

ぜひ、皆さんも「ちょうとと」に参加して、
その知恵を皆さんのお家にも活かしてみませんか?

お家調えが、地球環境を再生させ、
次世代の子供たちを守ってるとしたら
とても有意義なことだと思いませんか?

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

ーーーーーーーーーーー
「ちょうととミニWS」
ーーーーーーーーーーー

【日時と場所】

8月28日(金)10時〜16時頃
 今福亭
 循環するビオトープ作り
(パーマカルチャーを学ぶ)

29日(土)10時〜16時頃
内山邸
 井戸水を綺麗に呼吸する水作り
 +ミニ大地再生ワーク

30日(日)10時〜13時頃
まりりん邸
 植栽伐採、光、風 呼吸するフィールド作り
  +ミニ大地再生ワーク
 
1日だけの参加もO.K.です。

【定員】

各家8名ずつ
今回は各家別の定員です

【参加ポリシー】

各家1000円以上のドネーション
 
「ちょうとと」では、皆様のお気持ち金額や
様々な形でのサポートで費用をまかない、
運営していきたいと考えております。
ちょうさんの匝瑳での活動を続けていただけるように
ご協力をお願いいたします。

【集合場所、時間】

お車の方は、10時に現地集合
お申し込みのあと
参加するお家の住所をメールでお知らせします。

電車の方は、9時43分八日市場駅着の電車でいらしてください。送迎に参ります。

【その他】
持ち物など詳細は、参加お申込み後に別途メールいたします。

宿泊をご希望の方は、お申し込み時にご相談ください。
特に個室などのご要望がなければ、
素泊まり3000円で多古の古民家をご案内いたします。