最近朝夕涼しくなってきて、
あのヘロヘロになった暑かった夏が懐かしく思えるほど。

20200928_162730
何度かに分けた私の田んぼの稲刈りも終わりました。
おだを作るのが上手になって、それが誇らしかったり、
稲刈りを少しずつ終わるたびに、
深いところから充足感があふれてきたり。

ふと、こういう自給とか土に触れた暮らしは、
これからどんどん増えていくんだろうな、
たくさんの人がまたこの地にやってくるのが
目に浮かぶようです。

そして私はそういう人たちと、田んぼやこの家で過ごすことが
大好きで、親しい人たちのことはまるで家族のように思っています。
血のつながらない家族、そういう人たちとここで生きて行きたいな
という気持ちが強くなっています。

だんだん寒くなっていくけれど、
それが待ち遠しくもあります。
こたつでぬくぬく、ストーブの上でお鍋をコトコト、
そんな情景を思い浮かべると、ワクワクしてきます♡

寝るときに、布団の中は暖かいけれど、
布団から出している顔が寒すぎて、
顔も布団の中に入れて、息が苦しくなりながら寝ることさえも
待ち遠しい。

ハワイのような温暖な気候の土地もいいけれど、
私はきっとずっとだと飽きちゃうかも?
季節の移り変わりが愛しく思います。


20200915_111801
アロハ!
最近、好きな人と行って来ました。

好きな人との関係は、ちょっと複雑なこともあって、
なかなか書けないし、あんまりおおっぴろげにできなかったのもあり、
たくさんの葛藤がありました。

それだから、たくさん自分と向き合う時間もあって、
そういう中で、自分の中にある傷やネガティブな感情をいっぱい出して、
(喧嘩ばっかりしてた(>_<))

でも結局、人を愛することは自分を愛すること、
人を愛することで、自分を愛することを知りました。

私はずっとずっと人間関係で悩んできました。
聞こえないために。

でも好きな人との関係で、自分と深く向き合うことで、
聞こえないことで抱えていた、自分の傷だったり、
ネガティブな感情に気づいていき、
だんだんと周りの人に対する気持ちが変わっていくのを感じていました。

人といるのが心地よくなってる、って。
だから親しい人たちのことを家族と(勝手に)思うようになったんです。

昨日もケンカしちゃって、感情をぶつけちゃう自分に自己嫌悪(>_<)
まだまだ全然自分と向き合えてないじゃん、
自分を愛することができてないじゃんって。

でもやっぱり出会えたこと、こういう関係性になれたことを感謝しています。

人を好きになるって、自分の中のいろんな傷やネガティブなものを
手放して、だんだんと自分らしくなる、自分らしく輝いていく
ってことなんだなと思います♡

私たちは恋愛や関係性を通して、自分はどうしたいのか?
どう生きて行きたいのか?を知るのだなって思います。